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FC版FF1 スーパーモンク(空手家)


FF1を比較的低いLVで突っ走る筆者とは相性の悪いクラス。
FC版原型二種では、FC版とMSX版で大きく仕様が違うので注意したい。
恐らくルーチンミスで魔法回避の上昇値が低いのも痛い
(先にモンクで十分鍛えると解消されるので些細な欠点)



スーパーモンクのルーツ
スーパーモンクのアビリティ
スーパーモンクの武具
スーパーモンクの総評・備考・考察



スーパーモンクのルーツ
考察
※AD&Dの方が、再現度・優先度が高い所に注意!
 そして、AD&Dのバージョンによっては、Mysticと呼ぶ場合もある。
案の定、NinjaもSamurai同様、Oublietteから存在していたのであった。
作品名カテゴリクラス名
D&D[ ]
(該当無し)
AD&D[Warrior]Monk(修道僧、モンク)
Oubliette [Dual Class]Ninja
(忍者、ニンジャ)
Wizardry[Elite Class]Ninja
(忍者、ニンジャ)
OldUltima[ ]
(該当無し)
NewUltima[Courage-Justice]Druid
(自然僧、ドルイド)



※!重要! モンク信者に物申す!
[検証 FF1 モンクは本当に弱いのか](別サイトへ)
http://sankaku-puzzle.sakura.ne.jp/ff/ff1monk.html
参考見聞として、モンクの欠点の殆どを網羅出来るページとなります。



スーパーモンクのアビリティ


素の最終アビ・ステ
HP1090
=
999
LV50
54 ウエポン100
素早さ54 命中152
:5(10)回
知性54 アーマー50
体力69 回避102
:3回
幸運54 魔法回避69
:半減不可

MAX MP
0 0 0 0 0 0 0 0

五段階評価
序盤 -
中盤 C
後半1 B
後半2 B
カオス神殿 A

LVUP吟味
HP素早さ知性体力幸運

(MSX版のみ)
備考
体力UP 100%

スーパーモンクの武具


※:素手と全裸は、ランキングが埋まらないようにLV50の物を使用。
装備ランキング:武器
順位 武器攻撃力 武器命中率 武器CT率
武器名 ウエポン 武器名 命中 武器名 CT
1 素手 100 正宗 50 素手 50
2 正宗 56 素手
鉄ヌンチャク
錫杖
力の杖
ヌンチャク
0 正宗 40
3 鉄ヌンチャク 16 力の杖 28
4 錫杖 14 錫杖 11

装備ランキング:主力防具
順位 盾防御力 盾重さ 鎧防御力 鎧重さ
防具名 アーマー 防具名 回避 防具名 アーマー 防具名 回避
1 全防具無し 50 全防具無し 0
2 ダイヤの腕輪 34 ダイヤの腕輪
ルビーの腕輪
銀の腕輪
銅の腕輪
- 1
3 ルビーの腕輪 24 - 2
4 銀の腕輪 15 皮鎧 - 8

装備ランキング:補助防具
順位 兜防御力 兜重さ 腕防御力 腕重さ
防具名 アーマー 防具名 回避 防具名 アーマー 防具名 回避
1 リボン
皮の帽子
1 リボン
皮の帽子
- 1 守りの指輪 8 守りの指輪
革手袋
- 1
2 革手袋 1
3
4



スーパーモンクの総評・備考・考察


スーパーモンク総評

育成にお金はかからないが時間がかかる脳筋クラスの代表。
ジャンルとしては軽装系重戦士という特殊クラスに位置する。
筆者の好きなクラス『赤道』と中盤までの低レベル進行による
個人的に好きなプレイ方針と噛み合わない為あまり好きでは無いクラス。
第二に「ミー●バース」の低能脳筋キッズを筆頭に
「忍者を叩く性格の悪いモンク狂信者が非常に多い」のも影響する。
一応「ナ忍赤モ」のFC/MSX版デフォルトパーティではお呼びがかかる程度。

役割は『モンク』の頃から一切変わってない
「メインアタッカー」「サブタンク」「アイテムユーザー」「アイテムバンク」
武具の所持制限のあるFC/MSX版においては「アイテムバンク」は多少優位。

スーパーモンク備考

ルーチンミスによりLVUPでの魔法回避上昇が1しか無い。
一応『モンク』の内にLV48~50(198,203,206)まで鍛えれば
『スーパーモンク』でそれぞれ(200,204,206)となり完璧となる。

ウエポンと攻撃回数はゲーム中最大の

[素手]100,152:5(10)回
[E 力の杖]40,152:5回
[E 錫杖]42,157:5回
[E 鉄ヌンチャク]44,152:5回
[E 正宗]84,202:7回
モンク系統において武器は拘束具にしかならない(MSX版を除く)
そして沼の洞窟かアースの洞窟のLV10から素手が盛り返す、
FC版のモンク系統の強みとして武器欄が一人四個分自由になる点だ。

という事で、MSX版でのデータは……
[素手]27,152:5回
[E 力の杖]40,152:5(10)回
[E 錫杖]42,152:5(10)回
[E 鉄ヌンチャク]44,152:5(10)回
[E 正宗]84,202:7(14)回
素手の格闘補正が無い以上、長期間『鉄ヌンチャク』に頼らざるえない
MSX版の情報は基本的に聞きかじりのみで、
これも含めて筆者当方が調査出来る環境で無いのが惜しまれる。
MSX版は他のクラス同様魔法の武器を三個持てるので他のクラスと変わらない。

物理火力は単発ではあるが圧倒的である一方、防御力は不安の塊である。
1~4:[無し(LV50)]50,102:3回……耐性が無いのは論外→
1:[リボン/ルビー腕輪/守腕輪]43,99:3回
2,3:[リボン/ルビー腕輪/守腕輪]33,99:3回
4:[皮帽子/ルビー腕輪/守腕輪]33,99:3回
防御面では「HPと魔法回避だけで耐えるサブタンク」だが
防具は『白術、黒術』以下の最低レベル。
彼らはバトルスタイル上盾を嫌い、『バックラー』『守りのマント』すら装備出来ないという。
その代わり魔法の防具を一個保持出来る、これは第二の小さな強みである。
(赤道、白道、黒道でも守りのマントを捨てれば同じであるのでアドバンテージになり難い)
(似たような場面でナイトと忍者は癒しの兜がその役割を担うのでかなり効果的)

『守りの指輪』で死属性の即死は逃れられる四人目は魔法回避206でも厳しいか、
その為四人目は『クラウダ』『クエイク/地震』『デジョン』等の他の属性の即死魔法が怖い、
雷耐性と毒耐性が無いとブルードラゴンとグリーンドラゴンの驚異的な威力のブレスも恐ろしくなる。
しかし、マインドフレイアの即死物理攻撃は誰も防げないのでこの面では平等である。
一応敵の魔法威力と状態異常発生率は魔法回避200以上により素でも半減は出来る点では注目したい。
FF1において如何に防具耐性、特にリボンが重要かがわかるといえる。

どうせTA/RTAでお呼びにかからないのは『忍者』と同じ。

スーパーモンク その他備考・考察

FF3では類似クラスに『空手家』が登場、デザインはFC版FF1とはかなり違う。
精神(魔法防御)が低い点でも今作の特性が受け継がれているが
『モンク』共々防御力に格闘特性が及ばなくなっている。
リメイク版の中でもGBA/PSP版FF1とDS版FF3で
両者の魔法防御関連をようやくバグ扱いし修正する。
地味に『黒魔術士、黒魔道士』と同じく
「武器装備時にウエポンに+1」のボーナスがつく貴重なクラス。
しかしMSX版での『正宗』装備時にしか恩恵は殆ど無い。
イメージ的には北斗の拳の「ケンシロウ」「シン」や
ストリートファイターの「リュウ」だろうか。
リメイク版でのちびキャラと戦闘グラフィックのデザイン変更の際に、
典型的な青い鉢巻と胴着の格闘家・空手家のような外見から
FF4のモンク僧ヤンに加えて、FF5のモンクガラフに
LALの勇者ハッシュや聖剣伝説3の拳闘士ケヴィン、
そしてFF6のモンク僧マッシュ等に似た戦闘の玄人のような外見となった。
地味に『黒魔術士、黒魔道士』と同じく
「武器装備時に攻撃力に+1」のボーナスがつく貴重なクラス。
しかしMSX版での正宗装備時にしか恩恵は殆ど無い。
「ヘイストのかかったLV50+素手の状態で魔王カオスを高乱数位一発で倒せる」のだが、
LV50にした『赤道』『白道』四人がかりの作業での
「フィアーの魔法クリティカル数発でラスボスのLVを下げて逃がす」程度の小ネタである。
旧仕様のリメイク版(WSC/PS1版)ではPS1版FF1において、
LV99での格闘補正とモンク時の下積みにより
[全裸:ウエポン198,命中299:10(20)回,CT100%,アーマー99,回避151:4回,魔法回避402(=255カンスト?)]
という、圧倒的性能を持つ事が出来き歴代最強になれるのだが、
他の5クラスもそれ相応に強化されているので自己満足でしか無いだろう。
以前として攻撃範囲は狭いままなのもある。
新仕様のリメイク版(GBA/PSP版)では、格闘補正も下方修正されてしまい
LV99の特性値最大+素早さ99まで吟味で
[全裸:ウエポン149,命中405=255:8(16)回,CT99%,アーマー74,回避246:7回,魔法回避206]
[防具込:ウエポン149,命中405=255:8(16)回,CT99%,アーマー47,回避246:7回,魔法回避206]と
だいぶ弱体化してしまった。
しかも魔法回避上昇はバグ修正により、この状態で2上がるようになった。
単体攻撃力は『ナイト,忍者+ルーンアクス』と違いお手軽に大ダメージを与えられる程度で
範囲攻撃力は『裁きの杖/ラグナロク』により『ナイト』『忍者』と変わらないのだが、
一応防具は[リボン]で間に合うようになっている、体防具と腕防具は全く要らない模様。
やはり『エルフのマント』が装備できないので追加回避が出来ないのは一番痛手か。
逆に新仕様のリメイク版(GBA/PSP版)のLV1の状態では、

[全裸:ウエポン16,命中13:2回,CT10%,アーマー5,回避55:1回,魔法回避10]
[初期装備込:ウエポン13,命中13:1回,CT10%,アーマー3,回避53:1回,魔法回避10]と
従来の初期スーパーモンクとは違い圧倒的性能を持つが、
魔法回避を最大の206にする為の布石である為と
『ルーンアクス』を装備した『ナイト』と『忍者』が出来上がるまでの繋ぎとなるだけ。
以下、「モンク、スーパーモンクンク」の格闘仕様変更による計算式の参考URL

[http://www.ffmaster.jp/ff1/job01.html]
彩りの大地 > 攻略館 > Final Fantasy > ジョブ > モンク・スーパーモンク
[http://www16.atpages.jp/~rrrcolor/data/ff1/job/job_a_01_0.html]
リメイク版全般においてはアイテム欄仕様の大幅変更があり、
「アイテムバンク」の役割が無くなってしまい元々あった旨味が特に無いと言える。



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