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SFC版WizardryBCF パーティ構築
少人数プレイ派の場合。


【パーティ編成の縛り内容】
【クラス重複の許可やキャラクタ人数等】
同一
クラス
同一
種族
同一
性別
CC
回数
人数 前衛
クラス
中衛
クラス
後衛
クラス
許可 許可 許可 0~2回 1~2人 許可 許可 許可
【強過ぎるクラスの縛り】
盗賊
系統
盗賊 野伏 吟遊
詩人
修道僧 忍者
許可 許可 許可 許可 許可 許可
戦士
系統
戦士 僧侶
系統
僧侶 戦乙女 君主
許可 許可 許可 許可 許可 許可 許可
魔術士
系統
魔術士 錬金
術師
司教
許可 許可 許可 許可
既存
クラス
追加
クラス
基本
クラス
基本
術士
クラス
複合
クラス
上級
クラス
許可 許可 許可 許可 許可 許可
【強過ぎる種族の縛り】
既存
種族
人間 エルフ ドワーフ ホビット
許可 許可 許可 許可 許可
追加
種族
フェアリィ リズマン ドラコン フェルパー ラウルフ
許可 許可 許可 許可 許可 許可

今作を厳密に縛ってしまうと「超術士(霊能者)」「ノーム」「ムーク」位しか
使えるクラスと種族が無くなってしまう位、殆どのクラスと種族に可能性が秘められている。
つまり「盗賊」「野伏」は他のクラスには劣るが隠れられるだけでも十分強いのだ、
「司教」も強力な広範囲攻撃魔法が使えて心領域と魔領域のMPヒーリングが高いだけで既に強力。


【結論】
※要調査:パック4以降の捨てられないイベントアイテムが合っているか。
ルート マイ・ライ残存:ベラ友好END
種族 ELF/エルフ
性別 FAMALE/女性
職業 BARD/バード(吟遊詩人)
呪文書 MAGE/魔術
最終特性値 AGE,18 / STR,20 / INT,20 / PIE,20 / VIT,18 / DEX,20 / AGI,20 / CHA,19 / KAR,20
右手 [片手杖]STAFF of ARAM
/アラムのつえ
道具
パック:01
[弦楽器A]LUTE
/リュート
左手 [短刀]SKULL DAGGER
/スカル・ダガー
道具
パック:02
[ケーキA]HERBAL PATTY
/ハーブパティ
ミスク1 [黒指輪]DIAMOND RING
/ダイヤモンド・リング
道具
パック:03
[ケーキB]MAGIC COOKIE
/まほうのクッキー
[帽]PHRYGIAN CAP
/フリジアのぼうし
道具
パック:04
[鈴]TINKERBELL
/ティンカーベル
上半 [戦闘服U]JAZERAINT TUNIC
/くさりのチュニック
道具
パック:05
[黄角笛]HORNSOULS
/たましいのつのぶえ
脚半 [戦闘服D]JAZERAINT SKIRT
/くさりのスカート
道具
パック:06
[赤本]KING'S DIARY
/おうのにっき
[手袋]CHAMOIS GLOVES
/かわのこて
道具
パック:07
[青指輪]RING of STARS
/ほしのゆびわ
[水翼]WATER WINGS
/みずのつばさ
道具
パック:08
[黒指輪]RING of DELPHI
/デルファイのゆびわ
道具
手持ち:09
[白角笛]HORNPROMETHEUS
/プロメテウスのつのぶえ
道具
パック:09
[仮面]GOAT'S MASK
/ヤギのかめん
道具
手持ち:10
[黒角笛]DEVIL'S PIPE
/あくまのパイプ
道具
パック:10
[鶴嘴]MINER'S PICK
/つるはし
道具
手持ち:11
[青角笛]ANGEL'S TONGUE
/てんしのこえ
道具
パック:11
[短刀]MINER'S CHISEL
/のみ

SFC版BCFは、これで無転職でも普通にクリア出来るように出来ているので
PC版BCFに向けた練習の他に、シングルプレイTRPGの入門にも最適。

そして、SFC版BCFは所謂「半BCF/半HOM」となっているので、PC版とは違い全ての固定敵が復活する。
LVUP時の特性値上昇率も含めて家庭用に向けて難易度を大きく落とされているのだ。

ここで眠耐性の高い「エルフ」を選んだ理由は、主に催眠呪文と寝込みの奇襲対策
低いLVの時は足かせとなっていた「初期HP-1のペナルティ」は後に解消される。
他の有効な種族は「人間」「ホビット」「フェアリィ」「フェルパー」「ドラコン」辺りが候補となる、
それで破棄できないイベントアイテムの多いPC版ならば、相方に「フェアリィ」か「フェルパー」の『バード』を入れて
『隠れる+楽器+魔法、魔法アイテム』によるコンボが力不足を感じて来たら、
二人で一緒に『忍者』か『修道僧』を目指すと良い、防具が殆ど要らないのでアイテムスロットが空くからだ。

基本戦術としては前述の隠れるコンボを使い、隠れながら楽器や魔法や魔法アイテムで攻撃する事で、
「隠れる」の良い状態異常が高確率で消えてしまう(敵に見つかってしまう)物理攻撃を、全くしないのが該当する。
これによりがら空きになる手は、通過用特殊武器や第三・第四のミスクとして使用可能、有効活用したい。
後この「隠れる」戦法を多用する以上、バニラ防具である頭防具から腕防具の四種類は
『忍者』『修道僧』でなくても全く要らないかもしれない(キャラのLV次第ではあるが)

【パーティ編成のコツ】
従来とは違いTRPG色が濃くなり迷宮探索が難しくなり、帰還する拠点の街がオミットされただけでは無く、
戦闘バランスが大幅に調整されて低人数による攻略も現実的になった。
PC版と比べて難易度が低下したSFC版では、ADWIZシミュレーターの入門にうってつけである、
先ずは主力の「戦士/盗賊の複合クラス」と「詩人」を決める。 一人~二人でクリア出来るようにするのがコツ。
ADWIZでは、一人用のキャラシートで二人分扱う、これはPC版BCFの最低パーティ人数からだと思われる
(HOM以前及びCDS以降とは違い、殆ど捨てれず譲与できないイベントアイテムの影響もある)
しかも新Wiz自体がTRPGとして出ているADWIZよりも出来が良いので、
本格的に攻略したい場合は、PC98版が収録されている「蘇るPC98伝説」が欲しい所。

大半のWizardryと同じ、特性値の最大は18(カルマは女性の19)であり、種族による個性は出にくい。
なお、SPによるドーピングの効果により、最終的な特性値の最大は20となる。
(特性値の種類やクラスによっては達成出来ない物もある)

逆に六人パーティによる絶妙なゲームバランスに関しては、他の攻略サイトの方が参考になるでしょう。
とはいえ、視聴者の要望か個人的な気分次第では、ダンマスリスペクトの四人パーティまでなら作ります。

※ドラコンはD&DやOblietteの頃から存在していた(ドラゴンボーン)、新Wizでは恐らく別物であるが。
種族別役割表 七段階評価
役割
種族名
物理
攻撃
物理
防御
魔法
攻撃
魔法
防御
魔法
回復
魔法
補助
指先技 逃走 転職 重量
人間 A/B A/A A B A A B B S/S A/B
エルフ C/D C/B A S A A A A A/S B/C
ドワーフ S/A S/S C B A A D D B/A S/A
ノーム S/A A/A A A S S D E C/B S/A
ホビット A/B A/A C B C A S S B/B A/B
フェアリィ D/F E/D S S B S S S B/A E/F
リズマン S/S S/S E D E E S S F/E S/S
ドラコン A/B S/S C B C B A S B/A S/A
フェルパー B/D B/B A A B S S S A/A B/C
ラウルフ B/C A/A C A S S C A A/S A/B
ムーク A/B A/A A B C A B D B/A S/A

※実は(吟遊)詩人と戦乙女は、Oblietteの時から存在していた。
クラス別役割表 八段階評価
役割
クラス名
物理
攻撃
物理
防御
魔法
攻撃
魔法
防御
魔法
回復
魔法
補助
指先技 逃走 転職 重量
戦士 S/S S/S X B X X X A A/A S/S
魔術師 D/E D/D S S C S B C A/A E/F
僧侶 B/C B/B S S S S C C A/A C/C
盗賊 B/C D/C X B X X S S S/S C/C
野伏 B/C B/B D B D C A B B/C A/B
錬金
術師
C/D D/D A B A S B B A/A C/C
吟遊
詩人
B/C C/C C B C C S A A/A C/C
超術士
(霊能者)
C/D D/D B B A S B B C/D B/C
戦乙女 -/S -/S B B A B D A -/B -/S
司教 C/D C/C A A A A B C F/F C/D
A/A B/B B B F C D D D/D A/A
君主 A/A S/S B B A B F D E/E S/A
修道僧 A/B A/A C B D C D B F/F B/C
忍者 A/B A/A D E C C A B F/F B/C

斜線で区切っている所は男女差を示す。

物理攻撃=STR+LVUP速度+クラス補正+武器性能、物理防御=HP+VIT+LVUP速度+防具性能、
魔法攻撃=INT,PIE+覚える攻撃魔法の効力+習得速度、魔法防御=素の耐性+耐性防具。
魔法回復=VIT,PIE+覚える回復魔法の効力+習得速度、魔法補助=INT,DEX+覚える補助魔法の効力+習得速度。
指先技=LVUP速度+罠対応力+指先技スキルの有無等、逃走=LVUP速度+AGI+DEX。
転職=LVUP速度+転職のし易さ、重量=STR+VIT,CC。

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