Google検索

SFC版Ultima6 イオロ


慈悲の心と歌とクロスボウの扱いに秀でている、ブリティン出身のバード。
アバタールコンパニオン唯一の所帯持ちで、ミノックに妻の『グエノ』がいる。

SFC版では金銭管理が自動になったので、基本手持ち無沙汰になるが
パーティの取りまとめ役なのか、アバタール達若手三人をまとめる面倒見の良い爺さん。
『ストーンズ』の作曲者なのに教えるのは妻の『グエノ』頼み
それに『フレイジャーズフォリー』の酒が一番の好み。
『デュプレ』が霊魂状態の時に『話』を聞くと……?
実は夫婦揃って元道化師だったという過去があり、彼はウルティマ3のチャクルス枠だった。


仲間 [初期]ブリティン
(ロード・ブリティッシュ城)
キャラクター名 イオロ
性別 男性
別れの可否 別れられない
シンボル 吟遊詩人(弓):EXP12
クラスカテゴリ
クラス
[MP=INT*0.5]バード
/バード

能力値
特性値
初期LV 最終LV
3 8
初期HP 最終HP
90 250
初期MP 最終MP
(SFC育成)
8 15
初期STR 最終STR
(SFC育成)
20 21
初期DEX 最終DEX
(SFC育成)
26 27
初期INT 最終INT
(SFC育成)
17 30
初期ITEM-CC 最終ITEM-CC
(SFC育成)
60 63
初期EQP-CC 最終EQP-CC
(SFC育成)
20 21

瞑想可能回数瞑想場所
5回 [STR+ 1,DEX+ 1,INT+13]
『誠実さ*4→清らかさ*1』
備考
アバタールの親友で、アバタールコンパニオンの一人
優しさ(慈愛)のパーシャルアバタールでもある、歌と弓の名手となるバード。
バードとは思えないINTの低さが足を引っ張るので、SFC版での育成方法は『デュプレ』と同じ。

ウルティマ4時代では『デュプレ』と『シャミノ』同様、十分魔法が扱えたのだが、
ウルティマ6では前作のウルティマ5同様、少ししか魔法が扱えなくなった。
なので終始『スリング』や『ブーメラン』『弓矢』で、遠距離からじっくり戦う事になり、

最終的には『トリプルクロスボウ』か『魔法の弓』を装備する事になる。
『トリプルクロスボウ』は便利だが『クロスボウの矢』の消耗が激しいので
もし彼に使わせる場合は矢の節約の為にマニュアル操作したい。
【PC版での育成方法、候補】
PC版ではやはりSTRとDEXの極振り安定、お金と更に細かい小物・イベント品を沢山持ってもらう。
1:[STR+10,DEX+ 4,INT+ 1] 『勇敢さ*3→優しさ*1→清らかさ*1』
2:[STR+ 9,DEX+ 3,INT+ 3] 『勇敢さ*3→優しさ*1→誠実さ*1』

0 件のコメント:

コメントを投稿