Google検索

SFC版Ultima6 バグリスト


全体的にバグは少ないが、個々の効果が強力なものが多い。



バグ名、仕様名 症状・説明・備考等
危険なバグ
カルマバグ SFC版固有のバグ。

【説明】「カルマ 80」以下の時にガーグランドでドラクシヌソムに服従すると
ハマる重大なバグ。実際には説明書に書かれている通りなので、
実質『半ば仕様のバットエンド』でもある。
【対策】事前に神殿での瞑想によるアバタールのLVUPをしたり
シェイムのイバラに「クリエイトフード」との食料供給コンボで、
それと、窃盗を控える事も含めて「カルマ100」を常に維持する。

或いは『バックパックバグ』による
フラグの改竄やガーゴイルレンズの生成も有効。
危険だが面白いバグ
バックパックバグ SFC版固有のバグ。

【説明】バックパックにアイテムを32個以上入れて、
行数が手持ちアイテムを越える。
手持ちのアイテムは0~14個でないといけない。
その後、その位置以降へカーソルを移動させて、
手持ちアイテムの行数を超えて、手持ちアイテム欄へ戻る。
【対策】メモリー内部のアイテムの対応メモリー・フラグを知らない場合は、
不本意に弄らずに、キャンプ画面から出てしまう。
そして、バックパックにアイテムを詰め込み過ぎないか、
沢山詰め込んだ後のカーソル戻し所に気をつける。
このバグに手練れた者は、これで殆どのアイテムを生成出来ると思われる。

ちなみにSpeed RunやTASの業界では、「アイテムバグ」と呼ばれている模様。
エンディングを呼び出したり、他のゲームへと生まれ変わらせる
「任意コード入力」に関しては、まだ調査中?
便利なバグや仕様
気球による敵消し SFC版固有の仕様・裏技。

【説明】気球を使う故に地上でのみ有効。
敵が画面上にいる時に、気球を設置して乗る
すると、画面上にいた敵が消えてしまう。
神殿開放時やガーグランドの探索で特に効果的。
INT30効果 SFC版固有のバグ、だがほぼ仕様。

【説明】キャラクターを誠実さの神殿等で瞑想させてINTを30にすると、
「プロテクション」「インビジブル」等の良い状態異常が永続になり、
時間経過では一切解けなくなる。
この事から、STRのITEMへの倍率も3倍とPC版より高いSFC版では、INTを先に成長させたい。
売値と初期金の
オーバーフロー
SFC版固有のバグ?
『売値の計算式表へ』
新解明! 『油瓶(火炎瓶)でなくても、このバグが試せます。勿論結果は変化。』



【説明】一人に油瓶(火炎瓶)を128個持たせ、所持金は895GP以下にする。
そして、ブリティンの弓屋に油瓶を売ると
64640GPで売れてしまい「1個 505GP」という高値になる。
どうやら売った個数と売値の関係で、売値が狂う模様。

この時、所持金が896以上だと[65536GP = 0GP]となる。
この事から、所持金の方も65535GPを越えると
ループして0から始まってしまう。
ちなみに、火炎瓶の数が127個だと889GPで売れて1個7GPとなる。
火炎瓶の数が129個だと64647GPで売れて
[1個 505GP * 128 + 1個 7GP * 1]となる。

なお「カルマ100」の時の売値は[1個 502GP * 128 + 1個 10GP * n]に変化した。
フレンドリーファイアの
以外な効果
恐らくは仕様。

【説明】『火炎瓶』や『火薬の樽』の爆風で味方を攻撃して倒すと、
その味方のシンボルに対応した敵と同じEXPが、貰える。

このブログ内にあるキャラクターデータ中の
『シンボルの種類と入手可能EXP』は、この裏技の為の情報。
下記の「シェリーを使うと死者がHP0で蘇生する」とのコンボが有名。
シェリーの
隠れた効果。
恐らくは仕様。

【説明】仲間が死亡して霊魂状態になっている時に有効。
その状態の時に、室内でシェリーを使うと、仲間がHP0で復活する。
上記の「フレンドリーファイアによるEXP会得」とのコンボが有名。
なお「フレンドリーファイア」と「パーティアタック」は、ほぼ類義語である。

0 件のコメント:

コメントを投稿