Google検索

SFC版Ultima6 アバタール


地球出身の聖者であなた自身、男性版のメイン顔グラは金髪で白黄色のナイスガイ。

OPでの出来事、前作ウルティマ5の出来事からある程度日にちが立ち、
アバタールが現実世界で倦怠な日々を送っていた所、
外の森林近くのストーンサークルで妙な気配を察し近づいてみた所、
その中央に黒い石が出ており、突然赤いゲートが開かれる。
その閉じそうになったゲートに入ってみたら、赤くてデーモンのような筋骨隆々な人々に
囚われてしまい危機一髪の所で三友に助けて貰った所から、ブリタニアでの冒険が始まる。
その直後、三人のガーゴイル兵が赤いゲートを追って、初っ端からブリ城の玉座の間で戦うはめになる。



仲間になる所 [初期,主人公]ブリティン
(ロード・ブリティッシュ城)
キャラクター名 アバタール
性別 男性
別れの可否 [リーダー]別れられない
シンボル アバタール:EXP26
クラスカテゴリ
クラス
[MP=INT*2]ウィザード
/パラディン
(SFC版は初期クラス固定、
初期値がPC版と一致するかは不明)

能力値
特性値
初期LV 最終LV
3 8
初期HP 最終HP
90 250
初期MP 最終MP
(SFC育成)
43 60
初期STR 最終STR
(SFC育成)
20 26
初期DEX 最終DEX
(SFC育成)
18 18
初期INT 最終INT
(SFC育成)
21 30
初期ITEM-CC 最終ITEM-CC
(SFC育成)
60 78
初期EQP-CC 最終EQP-CC
(SFC育成)
20 26

瞑想可能回数瞑想場所
5回 [STR+ 6,DEX+ 0,INT+ 9]
『誠実さ*3→勇敢さ*2』
備考
主人公。ウルティマ4で聖者として覚醒して、ウルティマ5でコデックスを奪還した
ブリタニアの英雄でもあり、プレイヤーの分身でもある。
SFC版ではウルティマ8以降のように性別が男性固定となった。
パーティメンバーで唯一魔法をメインで扱える以上、秘薬を沢山持ち歩くので、
LVUPする時の瞑想では、『誠実さ』と『勇敢さ』でINTとSTRに極振りをする。
裏技でINT30効果を得る時には、必然的に到達出来るので十分なスペックがあり、
魔法無しでもレンジャーの『シャミノ』並に十分戦える主人公に恥じない実力を持つ。
移動・戦闘と物語の両方の役割から、左手と首防具に装備制限がかかるのがネック。

【PC版での育成方法、候補】
[※パラディン♂前提] PC版ではSTRが大事なので二択となる筈。
勿論、能力の振り方は選択したクラスによる。
PC版だと、最初のジプシーの占いで初期特性値が変化するので、参考程度に。


1:[STR+10,DEX+ 1,INT+ 4] 『勇敢さ*3→誠実さ*1→清らかさ*1』
2:[STR+ 6,DEX+ 0,INT+ 9] 『誠実さ*3→勇敢さ*2』or『勇敢さ*2→誠実さ*3』

0 件のコメント:

コメントを投稿