Google検索

U4&DQ4 アバタールコンパニオン対応表


案の定、互いの能力は被り難いのが欠点、なので暫定的な表となります。
違和感があったので、装備傾向や職業の一致よりも、性格等を中心に徳に合わせてみました。
なお、ドラクエ4のキャラクターデータは、FC版基準になります。



U4&DQ4 主人公級キャラ別対応表(暫定的)
対応徳 [U4]クラス [U4]性別 [U4]コンパニオンズ [DQ4]クラス [DQ4]性別 [DQ4]導かれし者達
誠実 ウィザード
[魔法使い]
女性 マリア 魔法使い 男性 ブライ
慈愛
(愛する心)
バード
[吟遊詩人]
男性 イオロ 踊り娘
(旅芸人
+魔法使い)
女性 マーニャ
武勇
(勇ましさ)
ファイター
[戦士]
男性 ジョフリー
(武闘家)
女性 アリーナ
正義 ドルイド
[自然僧]
女性 イアナ 占い師
(僧侶+
旧パラディン)
女性 ミネア
献身 ティンカー
[職人,鍛冶屋]
女性
(男性)
ジュリア
(ジュリアス)
武器屋
(商人
+遊び人)
男性 トルネコ
名誉 パラディン
[聖騎士]
男性 デュプレ 神官
(僧侶
+新パラディン)
男性 クリフト
霊性
(清らかさ)
レンジャー
[野伏]
男性 シャミノ 勇者
(魔法戦士
+新パラディン)
男性 ソロ
謙譲
(謙虚さ)
シェパード
[羊飼い]
女性 カテリーナ 戦士 男性 ライアン
無限 アバタール
[聖者]
不定 アバタール 勇者
(魔法戦士
+新パラディン)
女性 ソフィア


統計としては、DQ側が勇者を男女に分けているので、とても比べ辛いのですが
ウルティマ4側が、9人中 「男性/女性/不定」が「4/3/2人」であり
前衛職が6人、後衛職が3人と性別は均等だが職業が前衛に寄っており。
ドラクエ4側が、8人中 「男性/女性/不定」が「4/3/1人」で
前衛職が4人、後衛職が4人と性別と職業の両方が均等に配分されている。


ドラクエ4側は小説やアニメ等がルーツのキャラクターが多いので中々マストしない物が多い。
これでも単なる当てはめにならないように、それなりに注意しているのですが。

マリアとブライは強さが一致しなくても問題は無い、どちらも勤勉な学者である。
むしろマリアのスペックはマーニャに近い。

イオロとマーニャは能力も装備も非常に似通っている、道中での使い勝手も似ているものの
老人男性のイオロと若い女性のマーニャと、外見が真逆な位か。

ジョフリーとアリーナは戦闘に関する信念の違いと、装備の重量具合の差。
ジョフリーは無駄な戦いを好まないがアリーナは戦闘狂である。

イアナとミネアは丁度戦闘スペックが真逆である、しかし全体的な性格と「攻撃魔法を得意とする僧侶」
という点は一致する。なお、ミネアがPS版なら能力は特性は一致して性格が真逆になる。

ジュリアとトルネコはニッチな能力の中装戦士という点が一致して、
ジュリアがストイックなちょっとした魔法戦士に対して、
トルネコは「商人、遊び人、盗賊」の複合型なので、とてもユーモアである。
それと、ジュリアは物品を作って売るのに対して、トルネコはトレハンと転売が基本な点も違う。

デュプレとクリフトは丁度戦闘スペックが真逆である、殆どの防具を装備出来る点は一致。
それにクリフトの方が術士に近いのか、装備品の割に非常に非力である。

シャミノとソロは物静かな青年剣士という点とハイレベルな魔法戦士という両方の性質が噛み合う。互いにリーダー格なのも一致する。
それにシャミノは、VoRシリーズ三作では、実際にアバタールの代わりにリーダーを務めている。

カテリーナとライアンは謙虚な座った性格が一致してスペックが真逆、ドラクエ4側のこの選別は武勇が二人になってしまうのでやむなし。
カテリーナがウルティマ5以降の武闘派ならば、ある程度は互いのスペックも一致してエンディングまでは十分強い点も一致するのだが……。

アバタールとソフィアは、英雄である点とハイレベルな魔法戦士という両方の性質が噛み合う。互いにリーダー格でプレイヤーの分身なのも一致。
ソフィア側は高いMPが殆ど補助と回復に回ってしまうのだが、アバタールの方は比較対象のウルティマ4ならば満遍なく使う事になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿