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聖剣伝説3 アンジェラ:
[クラス1中立]マジシャン


聖剣伝説3のヒロイン覚書
FF1の黒魔並に仕様に泣き仕様に助けられるキャラ及びクラス代表

基本、攻撃魔法の特殊仕様に助けられているクラスとも言える。
欠点としては攻撃一片なのでもう少し物理攻撃力が欲しい所。


キャラクタ名 クラス:属性 クラス名 得物 必殺LV:必殺技
アンジェラ クラス1:中立 マジシャン LV1:ダブルアタック(単:一体~三体)
相性の良い精霊

LVUPボーナスの優先度 と 備考・考察
1 [知]INT 2 [精]PIE 3 [体]CON 4 [力]STR 5 [速]DEX 6 [運]LUC
エフェクトが短い故にリロードとDPSが他の四属性基本魔法より比較的高く
コスパも良い『ダイヤミサイル』『アイススマッシュ』を、両方の魔法が効かない相手には
『ホーリーボール』『ファイアボール』を頻繁に使うので物理と魔法の両受けタンクも
同時にこなせるようになる[INT/PIE/CON]がLVUPボーナスの最優先振り先となる。
縛りによっては敵が急激に強くなるローラント城から火山島ブッカ辺りから
「[力]STR」を「[体]CON」より先に上げる場面も出ると思われる、筈。
一方、エフェクトも長く効く敵の少ない『エアブラスト』『イビルゲート』を使う頻度は大分落ちる、
流石に全く使わないという訳でも無いが。
彼女のクラス全体の特徴として、女神周辺での狩りで六色コインの補充が要らないのは
十分なアドバンテージとして認められないだろうか?
LVUP時に二体以上の敵を倒す事による能力値限界解除にも終始役に立つでの活用したい。

彼女を使う時に効率を出すには、基本的に上記四つの攻撃魔法を魔法詠唱短縮で
時短しながら使い分ける形となる。 パンプキンボムやアサシンバグの瞳もあると
ここぞという時にダメージを与えながらMPを回復出来て便利。
HPと防御が低く倒れ易いので天使の聖杯のリバイブで全快するのも良い。
魔法カウンターとHP残量カウンターを持つ敵を事前に調べる事も重要なので、
プレイヤーの情報量がそのまま殆どの戦闘力に繋がる学士系キャラ。
故に『ビルとベン』『獣人ルガー』『黒曜の騎士』等の魔法カウンターを持つ物理型強豪ボスが大の苦手。
雑魚戦でも言える事だが、亜人族や獣人族の魔法カウンターで大反撃してくる敵は彼女の天敵。
杖による長い物理攻撃と必殺技のリーチと、彼女の特性上のLR式リロキャンのし易さに加えて
「属性爪+ドレイク鱗+バレッテ鱗」でどうにかしたい、地形も活かせる所はフルに使おう。
逆に『ツェンカー』『ギルダーバイン』『ザン・ビエ』等の隙の多く、
主砲の『ダイヤミサイル』『アイススマッシュ』が連打出来るボス戦は
マジシャンのままでも十分主力となれる素質がある。
この主砲である二つ以外の攻撃魔法になってしまうが、
特に攻撃チャンスの少ない『ゴーヴァ』や『ランドアンバー』との戦いでは特に便利なクラスとも言える。
『ドラン』の防御に合わせて「サハギン鱗+アイススマッシュ」を叩き込むのも面白い。

クラス1の頃から場面とパーティを選ぶので
彼女の使う場合のメンバーの選択は計画的に慎重に行きたい。



初期ステータス
LV [経験値]
EXP
HP MP [力]
STR
[体]
CON
[速]
DEX
[知]
INT
[精]
PIE
[運]
LUC
主人公 1 0 84 13 2 2 2 6 5 4
味方 4 127 101 15 3 2 3 6 6 4
[攻撃力] [防御力] [回避] [知:魔防] [精:魔防]
主人公 14 7 9 24 21
仲間 19 15 9 24 25
武器は「ランク+1=武器LV」、鎧は「ランク=鎧LV」、属性は装備可能なクラス。
武器 ランク 属性 ランク 属性
主人公 木の杖 1 木綿のローブ 1
仲間 スタッフ 2 絹のローブ 2



最終ステータス
LV HP MP LV=HP999
LV=MP99
[力]
STR
[速]
DEX
[体]
CON
[知]
INT
[精]
PIE
[運]
LUC
基本データ 37-99 466-999 93
62
67-99 8 8 8 12 11 10
[攻撃力] [防御力] [回避] [知:魔防] [精:魔防]
[主]初期装備 26 13 26 48 45
[仲]初期装備 34 25 26 48 45
最強装備A/B/C 132 91 26 51 48
武器は「ランク+1=武器LV」、鎧は「ランク=鎧LV」、属性は装備可能なクラス。
[クラス1縛り]最強装備は個人的には[A]がオススメなのでホークアイと相性がそれなりに良く、
例え[B]で沈黙を回避しても勝てない相手には殆ど勝てないので無理してリースと組ませなくても良い。
(とはいえ、対アークデーモン用かリースがアマゾネスからワルキューレになるのなら話は別であるが)
武器:ランク:属性 鎧:ランク:属性
兜:属性 リング:属性 盾:属性
[主]初期装備 木の杖:1:全 木綿のローブ:1:全
[仲]初期装備 スタッフ:2:全 絹のローブ:2:全
最強装備A/B/C ミズナラの杖:13:全 バラのレオタード:7:全
緑石のティアラ:全 [A]毒蛇のピアス:ホ全
[B]風神の腕輪:リ全
[C]霧のペンダント:ア全
[C]月の指輪:シ全



当たり前ながら燃費は最高なので、数値以上の効果を出すには
「曜日一致+マインドアップ+マインドダウン」のコンボが必要不可欠。
流石に威力指数が低過ぎたので、倍率と基礎値は某所から引用。
(ゲームセンターGX様での計算式では全体攻撃の威力指数とほぼ一致しました)

なお、必殺技以外の威力指数は上から「クラス1」「クラス2」「クラス3」への威力となります。
ローグの『シルバーダーツ』『カッターミサイル』『円月輪』『ロケットランチャー』
『グレネードボム』、ワンダラーの『ポイズンバブル』、光3ホークアイの『ボディチェンジ:全』、
光シャルロットの『ホーリーボール』、光リースの『マインドアップ』との連携は既に基本となっている
習得魔法
精霊 属性 要求 使用 受け コスト 範囲 名前 倍率 威力指数
単/全
ウィスプ [知]INT:6 [精]PIE [精]PIE 2 単/全 ホーリーボール 7.5 95/76
152/121
180/144
ノーム [知]INT:7 [知]INT [知]INT 2 単/全 ダイヤミサイル 7.5 102/82
164/131
194/155
ジン [知]INT:8 [知]INT [知]INT 2 単/全 エアブラスト 7.5 102/82
164/131
194/155
シェイド [知]INT:9 [知]INT [知]INT 2 単/全 イビルゲート 7.5 102/82
164/131
194/155
ウンディーネ [知]INT:10 [知]INT [知]INT 2 単/全 アイススマッシュ 7.5 102/82
164/131
194/155
サラマンダー [知]INT:10 [知]INT [知]INT 2 単/全 ファイアボール 7.5 102/82
164/131
194/155
習得特技
―― 属性 要求 使用 受け コスト 範囲 名前 倍率 威力指数
単/全
必殺技特技
―― ―― [力]STR [体]CON 必殺4
(一体~三体)
ダブルアタック 1.5 198
リングコマンド特技
無し

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