Google検索

聖剣伝説3 アンジェラ:
[クラス2:光]ソーサレス


聖剣伝説3のヒロイン覚書
[クラス2闇:デルヴァー]と較べて、『[力]STR+1,物理攻撃力の高さ』に加えて
『五色中級攻撃魔法の習得』『[精]PIE+1,光攻撃魔法とポトの油の効果の高さ』によるトレードオフは、
『ダークフォース/単、習得不可』『[知性]INT-1』『切札:ルーンの書入手不可』なのでよく考えてなりたい。



キャラクタ名 クラス:属性 クラス名 得物 必殺LV:必殺技
アンジェラ クラス2:光 ソーサレス LV1:ダブルアタック(一体~三体)
LV2:ピンクタイフーン(単体)
相性の良い精霊

LVUPボーナスの優先度 と 備考・考察
1 [知]INT 2 [精]PIE 3 [体]CON 4 [力]STR 5 [速]DEX 6 [運]LUC
リロードとDPSが高い基本魔法『ダイヤミサイル』『アイススマッシュ』『ホーリーボール』『ファイアボール』と
中級魔法『サンダーストーム』『エクスプロード』『アースクエイク』『メガスプラッシュ』を頻繁に使うので
マジシャンの時と同じく「INT/PIE/CON」が最優先となる。
デルヴァーとは違い決戦兵器『セイントビーム』も覚えるので最後まで雑魚処理で活躍可能。
一応『イビルゲート』はこれらが効かない敵に使い、『エアブラスト』はボスへの弱点突きで燃費の良さで使うだろうか。
彼女のクラス全体で言える事だが、女神周辺での狩りで六色コインの補充が要らないのだけでは無く、
クラス2以降では中々手にいれ難い六色精霊像の変わりとなる中級魔法をクラス2で覚えるのはとても便利。
("シェイドの像=ダークフォース"は除く)

やはりマジシャンの時と同様で、魔法詠唱を短縮しながら弱点を突ける敵にはそれで応戦するの戦い方となる。
最大「[知]INT」がデルヴァーより1低いので、ニンジャやプリーステスやワルキューレとの魔法連携も視野に入れたい。
ソーサレスでも、パンプキンボムやアサシンバグの瞳もあると
ここぞという時にダメージを与えながらMPを回復出来て便利。
HPと防御が低く倒れ易いので天使の聖杯のリバイブ効果で全快するのも良い。

未だに『ビルとベン』『獣人ルガー』『黒曜の騎士』等の魔法カウンターを持つ物理型強豪ボスが大の苦手。
雑魚戦でも言える事だが、亜人族や獣人族の魔法カウンターで大反撃してくる敵は彼女の天敵。
杖による長い物理攻撃と必殺技のリーチと、彼女の特性上のLR式リロキャンのし易さに加えて
「属性爪+ドレイク鱗+バレッテ鱗」でどうにかしたい、地形も活かせる所はフルに使おう。
逆に『ツェンカー』『ギルダーバイン』『ザン・ビエ』等の隙の多く、
主砲の『ダイヤミサイル』『アイススマッシュ』が連打出来るボス戦は十二分主力となれるので活用したい。

ちなみに『ヒュージドラゴン』『アークデーモン』に加えて『フルメタルハガー その2』との相性も最悪。



最低ステータス
LV HP MP [力]
STR
[体]
CON
[速]
DEX
[知]
INT
[精]
PIE
[運]
LUC
最速転職 18 243 44 8 8 8 12 11 10
[攻撃力] [防御力] [回避] [知:魔防] [精:魔防]
主人公 26 13 21 48 45
仲間 34 25 21 48 45
武器は「ランク+1=武器LV」、鎧は「ランク=鎧LV」、属性は装備可能なクラス。
武器 ランク 属性 ランク 属性
主人公 木の杖 1 木綿のローブ 1
仲間 スタッフ 2 絹のローブ 2



最終ステータス
LV HP MP LV=HP999
LV=MP99
[力]
STR
[速]
DEX
[体]
CON
[知]
INT
[精]
PIE
[運]
LUC
基本データ 51-99 548-999 95-99 93
75
14 14 14 17 17 14
[攻撃力] [防御力] [回避] [知:魔防] [精:魔防]
[主]初期装備 38 19 26 68 69
[仲]初期装備 42 37 26 68 69
最強装備A/B 230 264 31 141 141
最強装備C 230 265 31 142 142
最強装備D 230 266 31 142 142
最強装備E 230 268 26 143 143
武器は「ランク+1=武器LV」、鎧は「ランク=鎧LV」、属性は装備可能なクラス。
耐性防具の関係上、ホークアイとリースの二人とパーティを組んでいる場合は
どの耐性防具を使うかが悩ましいがやはり[A]の毒蛇のピアスが最安定か
状態異常の中でも毒が案外一番鬱陶しいのもある。
[D]スノークリスタルも似合うので悩ましいが
雪ダルマは石化以上に使い手となる敵は少ない。
武器:ランク:属性 鎧:ランク:属性
兜:属性 リング:属性 盾:属性
[主]初期装備 木の杖:1:全 木綿のローブ:1:全
[仲]初期装備 スタッフ:2:全 絹のローブ:2:全
最強装備A/B/C/D/E ケーリュケイオン:14:光2,闇2 夢魔のコート:14:光2,闇2
月石のティアラ:光2,闇2 [A]毒蛇のピアス:ホ全
[B]風神の腕輪:リ全
[C]大地の腕輪:リ光2,闇2 
[D]スノークリスタル:ア光2
[E]ウィッシュボーン:ホ光2,闇2
[E]賢者の石:ア光2,闇2
[E]法の勾玉:シ光2,闇2



ここまで威力指数が上がれば「マインドアップ+マインドダウン」効果だけでも足りる。
(『ブラックラビ』『ヒュージドラゴン』『アークデーモン』戦以外)
ローグの『シルバーダーツ』『カッターミサイル』『円月輪』『ロケットランチャー』
『グレネードボム』、ワンダラーの『ポイズンバブル』、光3ホークアイの『ボディチェンジ:全』、
光シャルロットの『ホーリーボール』、光リースの『マインドアップ』との連携はクラス2でも基本
習得魔法
精霊 属性 要求 使用 受け コスト 範囲 名前 倍率 威力指数
単/全
ウィスプ [知]INT:6 [精]PIE [精]PIE 2 単/全 ホーリーボール 7.5 140/102
224/179
266/212
ノーム [知]INT:7 [知]INT [知]INT 2 単/全 ダイヤミサイル 7.5 140/102
224/179
266/212
ジン [知]INT:8 [知]INT [知]INT 2 単/全 エアブラスト 7.5 140/102
224/179
266/212
シェイド [知]INT:9 [知]INT [知]INT 2 単/全 イビルゲート 7.5 140/102
224/179
266/212
ウンディーネ [知]INT:10 [知]INT [知]INT 2 単/全 アイススマッシュ 7.5 140/102
224/179
266/212
サラマンダー [知]INT:10 [知]INT [知]INT 2 単/全 ファイアボール 7.5 140/102
224/179
266/212
ウィスプ [知]INT:6 [精]PIE [精]PIE 5 セイントビーム 11.25 191
306
363
ノーム [知]INT:7 [知]INT [知]INT 2 アースクエイク 10 188
302
358
ジン [知]INT:8 [知]INT [知]INT 4 単/全 サンダーストーム 10 188
302
358
ウンディーネ [知]INT:10 [知]INT [知]INT 4 メガスプラッシュ 10 188
302
358
サラマンダー [知]INT:10 [知]INT [知]INT 2 エクスプロージョン 10 188
302
358
習得特技
―― 属性 要求 使用 コスト 範囲 名前 倍率 威力指数
単/全
必殺技特技
―― ―― [力]STR [体]CON 必殺4
(一体~三体)
ダブルアタック 1.5 345
―― ―― [力]STR [体]CON 必殺7 ピンクタイフーン 2 460
リングコマンド特技
無し

0 件のコメント:

コメントを投稿