Google検索

FC版FF1 攻略チャートB
その1「スタート~カヌー入手」


【チャート方針】 
『ナ忍赤黒』『土→風→水→火 = RBO』チャート
【縛り内容】
同一クラス禁止、宝箱禁止(=宝箱回収率AnyLow%)以外は基本的に普通の攻略。

チャートB
(氷の洞窟クリア後~イビルアイ道場でLV50になるまで赤術で一人旅をし、
 赤術と黒術でクラスチェンジするまで二人旅するルート)
これにより過度の吟味による究極育成にも対応。

到達LVは後に実際に試して調べたい所。


第一章:コーネリア城周辺から土のクリスタルまで

到達LV場所
備考
1キャラクタークリエイト
ゲームスピードは「8」にしないと、戦闘中の文字送りで大変。
クラスは「1:戦士」「2:シーフ」「3:赤魔術士」「4:黒魔術士」を選択、
以後[戦,ナ][シ,忍][赤術,赤道][黒術,黒道]に短縮する。
基本的には、全員の最終装備の美しさ重視となります。
仮名(象徴):
[戦]ぐりおん(エルヴァーン♂騎士,ルシェ♂騎士)
[シ]ゆすたふ(エルヴァーン♂忍者,ルシェ♂盗賊)
[赤]ももめの(ミスラ♀赤魔道士,ルシェ♀歌姫)
[黒]しやるる(ヒューム♂黒魔道士,人間♂魔学士)
1フィールド:コーネリア城周辺
すぐ北のコーネリアの街へ移動する
1コーネリアの街
初期の所持金は400ギル、全て赤術につぎ込む。
武器屋:『レイピア』*1
防具屋:『鎖帷子』*1
白魔法屋:『○ケアル』
道具屋:「毒消し」*2 or 「寝袋」*2
『○ケアル』はLV1のMPを、宿屋毎に充填される擬似ポーションに変える重要魔法。
低LV域での生存率UPだけで無く、終盤の細かい傷治しにも活躍する。

装備を整えた後、念の為に宿屋でチキンセーブするのもあり。
その後、北西の現代のカオス神殿へ移動。
1コーネリア周辺~現代のカオス神殿周辺
相手やこちらの状況によっては、即逃げてしまって良い。

死体のLVがやや気になる場合や本気で吟味育成するのならば
最初の戦闘で敵に狩って貰っても良い。 FC版ではまだ防御コマンドが無いので、
[赤術]より前衛に置いた防具無しの[戦][シ][黒術]にナイフを使って貰う。
[赤術]はレイピアを使い、大きく削らられたら『○ケアル』で回復する、
この作業の後の敵は倒しても逃げても良い。
(一応数の多いゴブリン等、赤術のLVが上がる構成の場合は、吟味ありの場合は逃げたい所)
うまあじ、まず狩る:
「ゴブリン」「ゴブリンガード」

まずあじ、即逃げる:
「スケルトン」「ブラックウィドウ」

ふつう、状況で逃げる:
「ウルフ」「クレイジーホース」「ギガースウォーム」
1~2現代のカオス神殿
敵からは全て逃げる、ガーランド戦へ直行。
敵対応
うまあじ、まず狩る:
無し

まずあじ、即逃げる:
「ゴブリン」「ゴブリンガード」「スケルトン」
「ゾンビ」「グール」「ブラックウィドウ」「ギガースウォーム」
「ウルフ」「ウェアウルフ」「ウォーグウルフ」

ふつう、状況で逃げる:
無し

BOSS ガーランド


HP:106
経験値130、250ギルを入手。

赤術[E:レイピア/鎖帷子]
赤術:HP高「戦う」、HP低「『○ケアル』」
『レイピア』『鎖帷子』を装備できて『○ケアル』を
覚える赤術ならばLV1~2一人でも負けようが無い。
撃破後、セーラに話してコーネリア城へ
2~3コーネリア城
セーラに話しかけて「リュート」を貰う。
外に出てコーネリアの街へ
2~3コーネリアの街
道具屋で「寝袋」を買うかは未定。
後で沢山買えるので買わなくても良さそうではある。
外に出て橋でOPを見る→港町ブラボカへ
2~3橋~港町プラボカ周辺
まだ、ふつう相手でも逃げる事態が多い。
敵対応
うまあじ、まず狩る:
「ゴブリン」「ゴブリンガード」

まずあじ、即逃げる:
「ウルフ」「ウォーグウルフ」「コブラ」

ふつう、状況で逃げる:
「クレイジーホース」「ギガースウォーム」「リザード」「オーガ」「オーガチーフ」
3~4港町プラボカ

BOSS 海賊


HP:6 * 9体
撃破後 経験値360、360ギルを入手。
赤術[E:レイピア/鎖帷子]
赤術:「戦う」
ゴブリンのHPとゴブリンガードの攻撃力を持つちぐはぐなボス敵。
『●スリプル』が無いが[赤術]の高い防御性能(鎖帷子)ならば大丈夫だろう。
買物
武器屋:『ブロードソード』*1
黒魔法屋:『●スロウ』→[赤術]
白魔法屋:『○サイレス』→[赤術]
この二つは序盤の難敵、対ピスコディーモン戦と対アストス戦用の重要魔法となる。
今回買えなかった場合は、内海で稼いだ後また今度買いに来ると良い。
3~4内海
ビッグアイの麻痺睨みが鬱陶しいので注意!
後、サハギンチーフはシャークと一緒に出た場合のみ、倒せる時は狩る。
この中で最も旨味なのはパイレーツで、弱いのにギルを多く落とす。
『ブロードソード』『○ケアル』(内海に出たばかりの時)
『●サンダラ』『○ケアルア』『●ブリザラ』(エルフの町で買う)を
上手く使い分けて敵を狩ろう。
敵対応
うまあじ、まず狩る:
「パイレーツ」「シャーク」

まずあじ、即逃げる:
「サハギン」「サハギンチーフ」「ビッグアイ」

ふつう、状況で逃げる:
無し
育ちきるまでビッグアイの先制麻痺睨みが恐ろしい海域でもある。
??エルフの町・西の城周辺
オーガとオーガチーフは美味しいので
ギガースウォームと共に『●ファイラ』で燃やしたい。
しかし『●ファイラ』を購入するまでは
赤術の物理火力ではやや不味いので逃げた方が良い。
うまあじ、まず狩る:
「オーガ」「オーガチーフ」「ギガースウォーム」

まずあじ、即逃げる:
「ウルフ」「ウォーグウルフ」「コブラ」「タランチュラ」

ふつう、状況で逃げる:
「ギガースウォーム」
??エルフの町
買物
黒魔法屋A:『●サンダラ』『●ファイラ』→[赤術]
黒魔法屋B:『●ヘイスト』『●ブリザラ』→[赤術]
白魔法屋A:『○ケアルア』→[赤術]
道具屋:『ポーション』『毒消し』『テント』*n個
『○ケアルア』『●ヘイスト』及び『三色ラ系攻撃魔法』は重要
内海とエルフの町周辺の敵を狩ってギルを稼ぎどうにか購入したい。
『○ケアルア』は擬似ハイポーションとなる(FF1ではPS1版までハイポーション自体は存在しない)
中盤以降[ナ]と共に『○ケアル』共度の細かい傷治しと『ポーション』節約の為に使う。
今後『●サンダラ』『●ファイラ』『●ブリザラ』は、
魔法アイテムが手に入らない事もあり中盤以降[忍]と[黒道]と共に頻繁に使う事となる。
なお『ミスリルソード』は、まだまだ苦労してまで買う程では無かったりする
対アストス戦、対現代リッチ戦で効果的ではあるが……。
??コーネリアの町・港町プラボカ
買物
道具屋:『ポーション』『毒消し』『寝袋』*n個
今まで稼いだ金で最低でも
『ポーション』*50~99個 『毒消し』*20~30個
『寝袋』*30~40個 『テント』*20個位は購入したい。
いっそアースの洞窟まで先を見越して全部99個購入しても良い。
11エルフの町・西の城・沼の洞窟周辺
消耗を押さえる為に逃げる。
どうしても逃げ難い場面に遭遇した場合は、根性で逃げる。
戦闘終了後の場面によって『寝袋』『テント』
『ポーション』『毒消し』を随時使い分けたい。
沼の洞窟に入る前に『寝袋』を使ってセーブをするのを忘れずに。
??沼の洞窟
『ポーション』『毒消し』で消耗を回復しクラウン前まで何としても逃げる。
一回でクリア出来なくても緊急時は脱出をして補給先の
エルフの町・コーネリアの町と往復をしていればいずれクリアではある可能。
余裕があればグレイウーズを狩れる、しかし彼らは実質ミニピスコなので
ピスコディーモンと同等の重たい物理攻撃が怖いので注意!
(鉄の盾と鉄鎧装備の戦士ならばあまり問題無いが、鎖帷子装備の赤術ではやや苦しい)

クラウンのある宝箱の前でボス戦あり。
敵対応
うまあじ、まず狩る:
無し

まずあじ、即逃げる:
「スケルトン」「ブラッディボーン」「ゾンビ」「グール」「シャドウ」
「ブラックウィドウ」「タランチュラ」「クロウラー」「グリーンスライム」
「ウェアウルフ」「アナコンダ」「コブラ」

ふつう、状況で逃げる:
「ガーゴイル」「グレイウーズ」
サソリは良い害虫なんだよ!

BOSS ピスコディーモン


HP:84 * 2~4体
撃破後 経験値552~1104、600~1200ギルを入手。
赤術[E:ブロードソード/鎖帷子]
赤術:高HP時敵2~4体「『●スロウ』『●サンダラ』」、高HP時敵1体「『戦う』」
低HP時「『○ケアルア』」
下手したらアストスより強い強敵、もし四体出てきたら
こちらの赤術の『●サンダラ』の当たり処の良さを祈りながら
ピスコディーモンのクリティカル(強打型)が出ないように願う。
開幕『●スロウ』でピスコどもの攻撃回数を1回にしてしまっても良い。
二体で出てきたら余程の悪運を引かない限り普通に勝てる。
行きは良い良い帰りは怖い……、沼の洞窟から帰還後『寝袋』で即セーブ。
そしてからエルフの町で休息して西の城まで行くまでが遠足です。
??エルフの町・西の城周辺
沼の洞窟での消耗を回復する為に宿屋で休息する、
ここまでと西の城までの敵との戦闘は西の城まで全逃げで良い。
西の城に入る前に『寝袋』でセーブする。
??西の城
序盤の強ボス その2

BOSS アストス


HP168
赤術[E:ブロードソード/鎖帷子]
撃破後 経験値2250、2000ギルを入手。
赤術:高HP時「『○サイレス』『●スロウ』『●ヘイスト』『三色ラ系攻撃魔法』『戦う』」
状態異常スロウ時「『●ヘイスト』」
低HP時『○ケアルア』
中ボス戦とはいえ初めての本格的なボス戦である。
1ターン目は赤術の『○サイレス』が命中するかアストスの『●デス』がミスるのを祈る。
2ターン目に『●スロウ』を当て、3ターン目に赤術が『●ヘイスト』を唱えて準備完了。
こちらのLV次第では『●ヘイスト』はアストスのラスロウへのカウンターに使いたい。
もしどうしてもこちらの物理攻撃が通らない場合は『三色ラ系攻撃魔法』だよりとなる。
相手の行動がループして来たら再び『○サイレス』当てか『●デス』回避狙い。
アストスを倒した状態によっては西の城から出たら『寝袋』で即セーブ。
そしてからエルフの町で休息してマトーヤの洞窟まで行きエルフの城まで戻る。
??エルフの町・マトーヤの洞窟・エルフの城、
コーネリアの町・コーネリア城
まずはエルフの町の宿屋で休息をして
アストス戦で消耗した分を全回復する、
敵との戦闘はマトーヤの洞窟まで全逃げで良い。
マトーヤの洞窟で『水晶の目』をマトーヤに返して『目覚めの薬』を入手、
『目覚めの薬』をエルフの城にいるエルフの王子に使い『神秘の鍵』を入手。
その後、コーネリアの城前で『寝袋』かコーネリアの町の宿屋で
念の為にセーブし、城の宝物庫で『ニトロの火薬』のみを入手する。
エルフの町で『ポーション』『テント』、コーネリアの町で『ポーション』『寝袋』を
それぞれの個数とギルと相談して補充したい。
??ドワーフの洞窟
雑魚戦は全て逃げる。
ドワーフの洞窟で『ニトロの火薬』をネリク爺さんに渡す。
メルモンドの町へ行けるようになる。
??メルモンドの町
道中の雑魚戦は全て逃げる。
[戦]ぐりおん「戦術的撤退!」
買物
武器屋:『ロングソード』*1
黒魔法屋:『●ファイガ』*1
白魔法屋:『○ケアルダ』*1
今回の縛りでは宝箱の中身を入手出来ないので
ここの『ロングソード』が『ルーンブレイド』や『珊瑚の剣』の代わりとして活きる。
今後控える初の大ボスとなる現代リッチ対策に、『●ファイガ』とセットで購入したい。
『○ケアルダ』は[白術,白道]の居ないこのパーティでは貴重なメイン回復源、
カオス四天王戦でも活躍するのですぐに購入したい。
もし心配ならばエルフの町かクレセントレイクの町の『ミスリルソード』を購入しても良い
もし、これらを今回購入出来なくても一回目のアースの洞窟を攻略した後に買いたい所。
??メルモンドの町・アースの洞窟周辺
雑魚戦は全て逃げる。
アースの洞窟の前で『寝袋』を使いセーブ。
??アースの洞窟 その1
何気に美味しい敵も多いのだが、物資の補給をしに
メルモンドの町・コーネリアの町・エルフの町まで往復してハクスラするか
合計二回潜っただけで一気にクリアするかで雑魚敵との戦い方を相談する事となる。
下手したらコカトリスとピスコディーモンは現代リッチより強いかもしれない。
今回は途中の三階まで下りるので割りかし余裕はあるかもしれない。
敵対応
うまあじ、まず狩る:
「リザード」「ヒルギガース」「ミノタウロス」「オーカーゼリー」

まずあじ、即逃げる:
「ブラックウィドウ」「タランチュラ」「ウェアウルフ」「ウォーグウルフ」
「アナコンダ」「コブラ」「ワイト」「ガスト」「コカトリス」

ふつう、状況で逃げる:
「ガーゴイル」「オーガ」「オーガチーフ」「トロル」「マミー」「レイス」

逃げられない!(絶望):
「ピスコディーモン」「アースエレメント」

BOSS バンパイア


HP156
撃破後 経験値1200、2000ギルを入手。
赤術[E:ロングソード/鎖帷子]
赤術:1ターン目『●ファイガ』」
所詮ミラージュの塔や浮遊城のMOB雑魚敵…… 『●ファイガ』一発で消し炭になる。
仮にも「(ダーク)リッチ」の下僕ならばかなり強い側近の『死を喰らう男』『堕ちた聖者』を見習って欲しい。
『スタールビー』を入手したら巨人の洞窟へ、もし地上に帰還後に物資が不安ならば
メルモンドの町・コーネリアの町・エルフの町で補充をしたり、先回りしたクレセントレイクの町で買物をしたい。
??巨人の洞窟・賢者の洞窟
典型的な「ジュエルイーター・ロックイーター」タイプのゴーレムに『スタールビー』を渡す。
彼は高名な賢者に作られたのか(それとグルメなので)、食べさせる石は特別な宝石でないと満足しない。
巨人の洞窟の先にある洞窟の賢者から『土の杖』を貰い、道中の敵はほぼ全て逃げる。
再度アースの洞窟へ、アースの洞窟の目前で『寝袋』を使いセーブ。
敵対応
うまあじ、まず狩る:
無し

まずあじ、即逃げる:
「タランチュラ」「ウォーグウルフ」

ふつう、状況で逃げる:
「オーガ」「オーガチーフ」「キティタイガー」
??アースの洞窟 その2
ピスコディーモンとコカトリス相手が相変わらず怖い。
今度は最深部の五階まで下りるので雑魚戦での消耗はなるべく避けたい。
敵対応
うまあじ、まず狩る:
無し

まずあじ、即逃げる:
「ブラックウィドウ」「タランチュラ」「ウェアウルフ」「ウォーグウルフ」
「アナコンダ」「コブラ」「ワイト」「ガスト」「コカトリス」

ふつう、状況で逃げる:
「ガーゴイル」「オーガ」「オーガチーフ」「トロル」「マミー」「レイス」
「リザード」「ヒルギガース」「ミノタウロス」「オーカーゼリー」

逃げられない!(絶望):
「ピスコディーモン」「アースエレメント」

BOSS 現代リッチ


HP400
撃破後 経験値2200、3000ギルを入手。
赤術[E:ロングソード(ミスリルソード)/鎖帷子(ミスリルメイル)]()括弧内はクレセントレイク先回り時
赤術:高HP時「『○サイレス』『●スロウ』『●ヘイスト』『●ファイガ』『●ファイラ』」
低HP時「『○ケアルダ』」
カオス四天王の土属性対応で、後の作品のスカルミリョーネとダークリッチの大先輩。
『○サイレス』『●スロウ』『●ヘイスト』は保険程度なので、ここはやるかやられるかの速攻戦と行きたい。
この戦いで『三色バ系魔法』が要らないのは「『○サイレス』の先制クリティカルのがどうしても頼れる」のと
「三色バ系先制は先制出来ないと意味が無い」「ボス戦で手持ち無沙汰な白魔が使う為の魔法」の為。
撃破後土のクリスタルの後ろのテレポーターで脱出し、
メルモンドの町・コーネリアの町・エルフの町で補充しクレセントレイクの町へ。
??クレセントレイクの町
道中の雑魚戦は全て逃げる。
[シ]ゆすたふ「バカ野郎逃げるぞ! アンクヘッグ相手は分が悪い!」
買物
武器屋:『ミスリルソード』*1(現代リッチ戦前)
防具屋:『ミスリルメイル』*1(現代リッチ戦前)
今回の縛りでは宝箱の中身を入手出来ないのでミスリルグッズは重要となるが
主にここの装備を使う[ナ]と[忍]の事を考えると
「クラスチェンジ周りのクリアとその後の育成の後」となる。
特にHPの低い後衛である赤術と黒術はせめて最大LVの50は欲しい
ここの12賢者から『カヌー』を貰ったらクレセントレイク・コーネリアの町・エルフの町で補充し
FF1随一の魔境とも言える「氷の洞窟」と「試練の城」の二大ダンジョン攻略へ続く。 先ずは現在のパーティの基板となる[赤術][黒術]両者LV50の態勢を作る為に
「氷の洞窟」へ行きたい。 今回のプレイでとても重要な道場主がそこの奥地にいるからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿