Google検索

SFC版WizardryBCF
全種族データ表


ソートは新Wiz三部作共通。
筆者お得意の複数ページに渡る詳細データが先送りという事は
こちらの表が先に来るという事になる。
詳しいマスクデータに関しては得物屋様[http://www.pekori.jp/~emonoya/]や
Metal Page様[http://metal.the-ninja.jp/index.html]を参考にして下さい。



ここでは評価値では無い実値、最大値は全種族共に18。
男性はこの値からSTRに+2、女性はCHA/KRMに+1される。
種族名 STR INT PIE VIT DEX AGL CHA 特殊
備考
[作り易い単一種族の特殊パーティ]
基本種族
人間 7 8 8 9 9 8 8 無し
前作HOMまでの弱点、PIEが
5から8まで大幅上昇しさらに万能になった。
WizardryWorldでも標準的な種族。
「戦士、魔術士、僧侶、盗賊、野伏」と
基本的なクラスが得意、「吟遊詩人」は女性でなりたい所。
複合クラスの中は「侍、モンク」には
比較的就き易いので単一種族パーティでも
クリティカルヒッターも補えられる使い勝手が魅力。
[単一種族パーティ:魔2,僧1,錬1]アドベンチャラーズ:戦侍盗詩野僧
CDS/8での使用を前提としたBCFではやや弱いパーティ。
エルフ 5 10 10 7 9 9 8 初期
最大HP
-1
装備制限弱
実質DEX/AGLが平均値の代わりに、
PIEが高くて催眠に強いフェルパー、と今作最強の種族。
単一種族パーティでは、戦士と侍や修道僧等は
男性や転職で就けば良く、
戦乙女は人間並に就き易いので前衛は思ったより足りる。
ノームと並んで司教につき易い貴重な種族でもある。
[単一種族パーティ:魔3,僧2,錬1,超1]スペルキャスターズ:修詩僧司錬魔
魔法の習得と使用に特化したパーティ。
ドワーフ 9 6 10 12 7 7 7 無し
HOMまでと較べ、
INTを犠牲にSTR/VIT/AGIを高めたパワーファイター。
INTが極端に低く「吟遊詩人」になり難い点が唯一の弱点とも言える。
それ以外は能力が高く、低い能力もINTを除き7なのでかなり強い。
弱点を補う事も「吟遊詩人、戦乙女、君主、忍者」に
就く事で簡単に補えられる。
[単一種族パーティ:僧2,錬1,超1]ウォリアーズ:戦忍盗乙僧超
前衛の火力を重視したパーティ。
ノーム 8 7 13 10 8 6 6 装備制限弱
HOMまでと比べ、
AGLを犠牲にSTR/PIE/VITを高めたパワーファイター。
基本的な使い方もドワーフと殆ど変わらない。
吟遊詩人になり難いのも同じである。
全種族で最も遅いAGL6なので、最も扱い難い種族。
キャラクリエイト時に余ったBPで補強したり
「戦乙女、修道僧、忍者」辺りに就いて補いたい。
(それでも全体回復呪文のあるSS版やCDSでは
後攻全体回復のロールを持てる分、幾分はマシである。)
[単一種族パーティ:魔1,僧3,超1]ウォリアーズ:戦修盗乙僧司
前衛の火力を重視したパーティ。
ホビット 6 7 6 9 10 7 13 装備制限弱
HOMまでと較べて、AGLが極端に平均値まで落ちたが
STRとVITが上がり比較的扱い易くなったアドベンチャラー。
BCFにおいては「戦士」と「吟遊詩人」になり易いだけでも十分価値がある。
フェアリィと共にCHAが高く売品の値段を比較的釣り上げ易い。
従来通り「魔術士」や「僧侶」になってパーティを援護しても良い働きをしてくれる。
(しかしAGL7とそれなりに遅いので注意)
[単一種族パーティ:魔2,僧1,錬1]キューティーズ:盗詩野僧錬魔
戦闘力を度外視したネタパーティ。
追加種族
フェアリィ 3 11 6 6 10 14 12 MP
自然回復
全領域+1
装備制限強
基本AC-2
盗賊系・魔術士系クラスに特化した
昆虫的な外見要素を持つミニエルフ。
苦手な前衛の中でも「侍」と「修道僧」は比較的就き易いので一考、
「忍者」には就き難い割には相性はとても良い。
専用武器の中でも[RODofSPRITES]火力が非常に高く
二刀流出来るので後衛職・術士職、及び、
装備の少ない戦士系職業の前衛化にも役に立つ。
[単一種族パーティ:魔3,僧2,錬1,超1]スペルキャスターズ:侍修僧司錬魔
魔法の習得と使用に特化したパーティ。
リザードマン 10 5 5 14 8 10 3 MP
自然回復
全領域-1
獣人族や爬虫類人族でのくくり処か
全種族の中でも最も白兵戦能力に特化した種族。
基本的に「戦士、盗賊」専門種族で、
「戦士」になりアタッカーとタンクとキャリアーを兼ねるのが
基本的なロールであるが「盗賊」でも十二分に火力元になるのは強み。
高い就職要求値に耐えて頑張って作った「戦乙女、僧侶」も立派な物理アタッカーになる筈。
[単一種族パーティ:僧2,魔1,錬1]アドベンチャラーズ:戦乙盗僧錬魔
バランスの良いパーティ。
ドラコニュート 8 7 6 12 10 8 6 酸ブレス
こちらの表記は正式名称で、ゲーム内表記では「ドラコン」と略される。
酸のブレスにより序盤の突破率を高めてくれる万能型爬虫類人族。
その酸のブレスは序盤用の攻撃とはいえ「戦士、盗賊」用飛び道具や
「盗賊、野伏、超術士」の戦力不足に「魔術士、僧侶、錬金術師」のMP不足対策となる。
[単一種族パーティ:僧1,錬2,超1]アシッドブレッサ―ズ:戦忍盗野僧超
序盤の酸ブレス過剰使用に特化したパーティ。
フェルパー 5 10 7 7 10 12 10 無し
エルフの次に強い強力な種族の猫人族、
INT/DEX/AGL/CHAが高い。
この通り、CDSまでは家猫が先祖であったが
Wiz8では豹や虎、獅子等の大山猫が先祖で能力配分が大分違う。
耐性が多くどれも平均的故に睡眠にあまり強くないのがある意味弱点。
単一種族パーティでは、盗賊系統で埋め合わせると種族の特色を活かせて面白い。
[単一種族パーティ:魔2,錬2,超1]シーフパラダイス:修忍盗詩野魔
ストレッチ/ロック&トラップ/「[CALNOVA]Knock-Knock」の使用に特化したパーティ。
ラウルフ 6 6 12 10 8 8 10 無し
ノームよりSTRがやや低く
STR/DEX/AGL共に平均的なので援護向きの人狼族。
「戦士、僧侶、盗賊、野伏、戦乙女、司教、君主」に
就き易いドルイド的な種族で、
狼が先祖の割にコボルトに妙に似ている半精霊種とも言える。
[単一種族パーティ:魔1,僧4,錬1]ドルイドズ:君乙盗野僧司
聖職者四クラスと野伏せり二クラスだけで組んだ自然僧パーティ。
ムーク 8 10 6 10 7 7 9 無し
Wizardry8の舞台である惑星ドミナス出身で
STR/INT/VIT/CHAが高い、魅力的な外見の大柄な猿人。
「戦士、魔術士、僧侶、野伏、錬金術師、超術士、侍」に就き易い禅の民族。
ルーツはスター・ウォーズのウーキー族、ポンキッキのムック。
[単一種族パーティ:魔2,僧1,錬2,超1]スペルキャスターズ:侍野僧錬超魔
魔法の習得と使用に特化したパーティ。

0 件のコメント:

コメントを投稿