Google検索

SFC版WizardryBCF バグリスト


Wizardryシリーズはバグと怪奇仕様の宝石箱。



バグ名、仕様名 症状・説明・備考等
危険なバグ
「冒険をやり直す」バグ SFC版固有のバグ。
今作最大最強のバグ。

【説明】パーティは何人でも良いので冒険を初めてセーブをする。
その後リセットをして、そのセーブデータで「冒険をやり直す」
既存のデータがあるのならばそれを他のデータへコピペして即次に移れる。 その後にキャラクタを一人以上消してからキャラクタを見ると
ALL0のバグキャラが出現し、以後ロード不能の異常データとなる。
一応新しい冒険を初めてセーブ後にそのデータを削除する事により
この凶悪フリーズバグから抜け出す事は可能。

この際、セーブデータが既に三つあると
「新しい冒険を 始める」「冒険の記録を 消す」のどちらも出来なくなり詰む。

他にもフラグリセット不純の被害にあう項目は多数存在する模様。
【対策】「冒険をやり直す」を使わない。
或いは「冒険をやり直す」を使ったらキャラクタを一切増減しない。
最終兵器:「プロアクションリプレイ」への前後逆さ挿し起動で
バックアップをオールリセットする。
(バックアップ電池の差し替えが出来ない人向け)
最終兵器:バックアップ電池を一旦外してセーブデータを初期化する。
(バックアップ電池の差し替えが出来る人向け)
KO・斬首
同時発生
フリーズバグ
PC版から存在するバグ、SS版にも存在するかは不明。

【説明】敵の場合は主に「ジャイアントクラブ」「キングクラブ」辺りからの物理攻撃。
味方の場合は「KOと斬首両方起きる武器」か
「斬り術が高くKOが発生する武器」を装備している時に偶に起こるバグ。
後者はともかく前者は避けようが無い。

とりあえず、一人~四人までの少人数プレイ時、
条件を満たした時に敵との長期戦になった場合よく発生するバグとは聞く。
【対策】KOと斬首が両方出来る敵は、なるべく瞬殺するか状態異常にしてから逃げる。
KOと斬首が両方出来る武器はなるべく使わない。
斬り術が高いキャラにKOが発生する武器をなるべく装備させない。

上記のバグ対策で味方用の二つを戦術に組み込む場合は、なるべく五人以上のパーティを組む。
上記のバグ対策の三つの判定が重なれば重なる程、戦闘を速やかかつ慎重に終わらせる。
KOバグ PC版から存在するバグか不明、SS版にも存在するかは不明。

【説明】戦闘中KOが発生してから逃走する。
成功すると様々な怪現象が発生する模様。

とりあえず、一人~四人までの少人数プレイ時、
条件を満たした時に敵との長期戦になった場合もよく発生するバグとは聞く。
【対策】KOしてくる敵は、なるべく瞬殺するか状態異常にしてから逃げる。
KO出来る武器はなるべく使わない。
上記のバグ対策でなるべく五人以上のパーティを組む。
上記のバグ対策の二つの判定が重なれば重なる程、戦闘を速やかかつ慎重に終わらせる。
複雑な仕様の妙
特性値効果の
ルーチンミスと
特性値説明の不備
PC版から存在するバグ、或いは、仕様。
際どいので個人的には仕様にしたい所。

【説明】
キャラクリエイト時の、BP振り分け画面での
特性値ヘルプにあるちょっとした不具合。
ある程度の詳細がある「SFC版WizardryBCF特性値説明」も参考にしてほしい。
キャラクリエイト時[PIE]16以上で[MP Healing,ALL Category+1]されない。
キャラクリエイト時[VIT]16以上で[MP Healing,ALL Category+1]される。
基本ACが[DEX]16~17の時に-1、[DEX]18~20の時に-2されない。
[CHA]16~20か[KRM]16~20を両方か片方持つキャラクタで関係の悪化したNPCと交渉しても復縁出来ない。
これらは原作であるPC版の制作終盤、特性値の効果が変わった後に
SFC版でも全く同じ説明が使われている可能性が高い。
バグの宝庫とも言われているWizardryシリーズが故に、
単にバグ・ルーチンミスという可能性も非常に高い。
特に全く動作しない[CHA]に関してはNPCとの兼ね合いで仕様としても見れる。
便利なバグ
ドア無限解錠バグ SFC版固有のバグ、或いは、仕様。
(半仕様扱いはWiz8の仕様から見た場合前提)

【説明】先ずは下準備として「設定を 変える」→「コントローラー」→
「"L,R,X"のどれかを"あける"に変更」をする。
(これらは、この裏技を試す故に都合が良いボタンなので個人の好みで良い)
その後、鍵のかかっていないドアや、解錠した後のドアに
対応するショートカットキーを押すと、何故か鍵を解錠する事が出来る。

しかもこのバグは「ドア遠隔解錠バグ」とも関係する。
もしこのバグでドアの鍵が壊れても、対象は既に開いたドアなので特に影響は無い。
そのちょっとした影響としては、このバグでロック&トラップを上げる場所が無くなる位か。
便利だが扱い難いバグ
盗品売却バグ SFC版固有のバグ?
【説明】現在、個人調査中のバグ。
NPCからアイテムを盗んでから盗品を売却すると
回数によっては盗品の売却値が異様に高くなるらしい。
ドア
遠隔解錠
バグ
SFC版固有のバグ。

【説明】先ずは下準備として「設定を 変える」→「コントローラー」→
「"L,R,X"のどれかを"あける"に変更」をする。
(これらは、この裏技を試す故に都合が良いボタンなので個人の好みで良い)
その後、鍵のかかったドアにAで触れてから
別のドアを「ドア無限解錠バグ」で解錠に成功する。
すると、対象が鍵のかかってないドアなら先に触れたドアが、
鍵のかかったドアならば対象のドアと先に触れたドアが同時に解錠出来る。

対象となる扉は別に同フロアに限った事では無く、
遠くのフロアのドアにも有効なのでスペードのドアや
ドクロのドア等を序盤から不正に開ける事も出来る。

このバグを使いショートカットする場合は、低歩数攻略に加えて
低LV系統、低戦闘回数系統、OYTメゾット系統のやり込みが主体だろうか。
実はSFC版では、ゲーム開始時からこのバグにかかっている状態になっており
上記の「ドア無限解錠バグ」をいきなり試すと
スタート地点である「古城一階中央大部屋にある最西南」のドアの鍵が空く。

あまりこのバグを無計画にやり過ぎると
[KEY of SPADE][KEY of CHROME]が
確実に余るので遠隔解錠する扉や開ける宝箱は事前にしっかりと調べる事。
ドア
捏造バグ
SFC版固有のバグ。

【説明】先ずは下準備として「設定を 変える」→「コントローラー」→
「"L,R,↓"のどれかを"バックする"に変更」をする。
(これらは、この裏技を試す故に都合が良いボタンなので個人の好みで良い)
その後ドアを背にしてバックしながらAを押すとドアを開ける事が可能。

成功すると普段行けない場所に出れたり
何故かそのドアに対応したイベントや固定敵戦が関係無いマスで起きる。

このバグを使いショートカットする場合は、低歩数攻略に加えて
低LV系統、低戦闘回数系統、OYTメゾット系統のやり込みが主体だろうか。
この裏技で来れる古城一階のお堀側にある東南端には
[TEST CHARACTER]という新Wizでは希少な[MURPHY'S GHOST]系統の敵が出てくる。
グラフィックは真っ黒い影のような[WRAITH]で、戦闘BGMはボス戦。
HPは2~4程度しか無く倒すと経験値を「12000÷パーティ人数」も貰える。
一応[WRAITH][MURPHY'S GHOST]どちらの系統から見ても最弱なので
LV1の初期キャラクタでも安心して倒せる戦闘テスト用のイベント敵である。
『Wizardry BCF ~戦闘の監獄~』(初期状態から[TEST CHARACTER]と永遠と戦う企画)
という、ある意味「Wizardry馬鹿企画」にも使えるバグ技なので
全国のマゾ系やり込みプレイヤーやファンタジー北島達は是非。
[BROKEN ITEM]射撃バグ
及び
不要品射撃技
及び
アイテム変化バグ
SFC版固有のバグ。
今作最高の利益があるバグ。

【説明】初期キャラクタに「野伏(SHORT BOW所持)」か
「(SLING所持)」がいると非常にやり易い上に
準備に[TEST CHARACTER]の狩りと彼自体も使えて即試せる。

右手に[BOW/CROSSBOW][SLING]系統の「射る」武器を装備して
左手には何も装備しないとガードして
事前に「射る」武器(射撃武器)の他には一切アイテムを持たないとやり易い。
後者の不要品射撃技を試す場合は不要品は残しておく事。
この状態で同じ事をすると不要品をカウンターでぶっ放す事が出来る。

この裏技を応用する事で足の粉の圧倒的火力をSFC版でも体験可能。
とはいえ、[威力:0D0=0~0]のアイテムなら何でも出来るので他の薬や粉の方が効率が良いか。
このバグを何度か繰り返すと、SFC版ウルティマ6のバックパックバグのように
アイテム欄から内部データやフラグを覗けるようになる。
ここから「任意コード実行:による、他のゲームへの書き換えや
エンディング呼び出しが出来るかは不明。
これは、アイテム所持数が限界突破する(255~23/22)のが原因。

なお、同じ条件下では、キャンプ画面だとフリーズの原因となるりえる
キャンプ画面のアイテム欄から内部データを覗いても、
そこまで細かく弄れなそうではある。
もし、運良くフリーズしなくても画面が「か い め つ」してしまう。
なお、フリーズする場面はSFC版ウルティマ6のバックパックバグより少ない模様。
アイテム変化バグの場合は[BROKEN ITEM]の射撃を二回までにして
一度に100個買える大量の[ELM ARROW]を素体にして様々なアイテムを制作可能となる。
さらにコツを掴めばMPの大幅上昇も可能となるので応用性の高いバグを要いた裏技と言える。
この二つの技の詳細は長くなるので
得物屋様、記録様、お得wiki [備忘録]様等田処を参考にしたい。
余裕があればこちらのブログでも細かい考察もしたい所。
空中
歩行技
SFC版固有のバグ、或いは、仕様。
【説明】死者の殿堂にある罠「死者の風」の効果が持続中は
一部の穴以外を浮遊できる状態となる。 この特殊な状態はセーブを一旦リロードすると解けてしまう上に
古城の塔の死骸や古城地下の薬品の爆発や、
ジャイアントマウンテンの崖から落ちる、
ピラミッドの落とし穴に落ちても解除されてしまう。

「ドア捏造バグ」によるすり抜けも併用すると殆どのマップを埋める事が出来る。
スタート地点
帰還技
SFC版固有のバグ、或いは、仕様。
【説明】[WATER WINGS]等の、キャンプ画面でないメニュー欄から
使用してもメニュー欄に戻らないアイテムを使用する。
その後、使用したマスから一度も動かずに敵と戦い全滅する。
冒険の再開画面に戻ったら、誰かしらのキャラクタを見てアイテムを選択解除。
移動時のメニュー欄へ変化するのでキャンセル。

場面によっては特定のイベントアイテムとイベント戦を組み合わせても可能。
詳しくは得物屋様、お得wiki [備忘録]様を参考にしたい。
「ドア捏造バグ」「空中歩行技」と併用する事で殆どのマップを埋める事が可能となる。
その他バグ・仕様
サブ武器
関連
SFC版固有の仕様。
【説明】メイン武器が素手だとサブ武器のオプションが
「攻撃=使用」効果以外一切機能せず素手の効果を参照する。
メイン武器が投擲武器の場合はサブ武器も使ってくれる。
後衛の武器はメイン武器しか使ってくれないので
[SKULL DAGGER][LIGHTNING ROD]等を含めた
[BUCKLER]等の盾となる装備品の方が良い。
しかし「隠れる+両手素手」は後衛でもサブ武器が機能する。
ダイヤモンドの壁
関連
前者:SFC版固有の仕様。
後者:一部PC版でも可能。
【説明】何処でも良いので敵からの逃走で壁をすり抜ける。
或いは、ダイヤモンドの壁を破壊してから別の方角から入る。
これによりゾーフィタス(善)をスルーしてシナリオを進行可能。
前者は要らないイベントアイテムを避けるのに有効。
野伏の
ロック&トラップ
(指先技)
PC版、SS版でも同様の仕様かは不明。
恐らくはバグレベルの仕様。
【説明】野伏のロック&トラップ(指先技)は
例え判定に成功しても上昇しない。
これによりBCFの野伏は何もかも不利なクラスである。

0 件のコメント:

コメントを投稿