Google検索

聖剣伝説3化 [FF1]白魔道士
(汎用趣味装備兼業)


原作より物理攻撃力を格段に高めてしまった結果
こちらも「忍者」同様「赤魔道士」がライバルとなる。
中身が人間体ケヴィン的な僧侶戦士では仕方が無いと言える。
一方、似た役割の「ナイト(WOL)」とは「ヒット・アンド・アウェイし難い」事と
「上位魔法を数多く習得出来る」点で大きく差別化出来るだろう。

防具が某僧侶の聖衣でない点がほぼ趣味と言える。


原作のFF1に則ってLVキャップは50
ビッグウエポン:単
キャラクタ名 クラス属性 クラス名 得物 必殺技名
シロマ クラス2
ホワイト
ウィザード
鎚矛 パワーヒット:単(1体~3体)


原作での重要防具「リボン」「守りの指輪」の
媒体にしてみたのですが、どうでしょうか。
防御性能の高さが白魔術士の魅力。

武器:ランク:属性 鎧:ランク:属性
兜:属性 リング:属性 盾:属性
最強装備 トールハンマー:14:中立 白のローブ:14:中立
リボン:中立 守りの指輪:中立 守りのマント:中立


全クラスが装備可能な魔法のリング、
地味に僧侶用の方が頑丈。
装備者の全身を守る
防御魔法のかかった指輪、闇を半減する。
[僧:剣拳盗魔僧槍:全:ランク8:DEF+10:MDEF+3:半減闇]
出典:FF1
以下、FF1から引用したEX装備の内訳
表現を広げる為にGBA/PSP版の武具も扱う
[鎚矛:トールハンマー] 武器だけは妥協してカテゴリも含め完全オリジナル。
鎚矛は拳並の攻撃力を持つ打撃用の杖で、
槍と同等のリーチを持つ扱いに熟練のいる武器。
雷神の使っていたとされる伝説のハンマー。
[僧:剣盗僧:天:ランク14:ATK+19]
出典:FF1+FF5
[衣:白のローブ] 白魔術士にも白のローブを装備させたかった故の改変込み。
この白術が素で頑丈なので槍士鎧並に下方修正されている。
火と闇を半減する事が出来る僧侶の為の衣。
[僧:僧:全:ランク14:DEF+35:半減火闇]
出典:FF1白のローブ+GBA/PSP版FF1光のローブ
[頭帯♀:リボン] これでは、FF1組は白魔必須環境になってしまうのだろうか?
無属性以外の全属性を半減し、
全ての状態異常を無効化する魔法の帯。
その代わり物理防御力は全ての兜の中でも最低。
[僧:剣拳盗魔僧槍:全:ランク8:DEF+2:MEDF+5:半減全:無効全]
[指輪:守りの指輪] 実はアンジェラのランク3クラス2リングとは別物扱い。]
[外套:守りのマント] やはり「僧侶系統の武器防具の種品」が適切か。
装備者を手厚く守る、頑丈な厚手のマント。
[僧:剣盗魔僧槍:全:ランク2:DEF+2:DODG+5]
出典:FF1



ややクラス3に近いクラス2光扱いで、最大値が少しだけ底上げされる。
魔法ダメージもしっかり1.6倍で受けてしまう。
特性値の最低値
LV [力]:STR [速]:DEX [体]:CON [知]:INT [精]:PIE [運]:LUC
18 10 9 10 11 12 9

クラス2時の能力最大値
キャラ名 クラス名 最終
攻撃力
最終
防御力
最終
回避率
最終
知魔防
最終
精魔防
耐性
最大
[力]STR
最大
[速]DEX
最大
[体]CON
最大
[知]INT
最大
[精]PIE
最大
[運]LUC
シロマ ホワイト
ウィザード
274 273 39 152 184 無し
17 16 16 18 22 15



ホーリーは妥協して光属性の攻撃魔法にしてしまった。
そして、対応しそうな無属性光エフェクトの敵の技
「ガイズブラスト」はHP割合ダメージなので諦める。
それに、肝心の白道の存在意義である
アレイズ(リバイブ)はMPコスト20~30台でも強過ぎるので却下となった。

[ホーリーボール:全]…アディア風
[ヒールライト:単/全]…ケアルダ/ラヒーラ
[プロテクトアップ:単/全]…プロテス/プロテア
[スピードアップ:単/全]…インビジ/インビア
[ティンクルレイン:単]…ケアルガ風(=エスナ効果のみ)
[セイントビーム:全]…ホーリー風
[アンティマジック:単]…デスペル
[トランスシェイプ:単]…ブリンク風
[スタンウインド:全]…サイレス風
[マジックシールド:単]…バオル風
[ターンアンデッド:全]…ダディア(ガディア)風


なおLV2必殺技「ビッグウエポン」は、
「でかでか」の倍率を二倍に落としただけのコンパチ技を想定する。

リングコマンド内訳
精霊 属性 魔法名・特技名 単/全
ホーリーボール
ヒールライト 単/全
プロテクトアップ 単/全
スピードアップ 単/全
ティンクルレイン
セイントビーム
アンティマジック
トランスシェイプ
スタンウインド
マジックシールド
ターンアンデッド
習得魔法
精霊 属性 要求 使用 受け コスト 範囲 名前 倍率 威力指数
単/全
ウィスプ [知]INT:6 [精]PIE [精]PIE 2 ホーリーボール 7.5 177/142
284/227
337/269
ウィスプ [知]INT:10 [精]PIE [精]PIE 5 セイントビーム 11.25 247/198
396/316
470/376
ウィスプ [精]PIE:6 [精]PIE [精]PIE 3 単/全 ヒールライト 12.5 300/240
480/384
570/456
ウィスプ [精]PIE:7 [精]PIE [精]PIE 2 ティンクルレイン ―― ――
ウィスプ [精]PIE:7 ―― ―― 4 マジックシールド ―― ――
ノーム [精]PIE:10 ―― ―― 2 単/全 プロテクトアップ ―― ――
ジン [知]INT:12 [知]INT [知]INT 7 スタンウインド 12.5 250/200
400/320
475/380
ジン [精]PIE:10 ―― ―― 2 単/全 スピードアップ ―― ――
[精]PIE:18 ―― ―― 4 アンティマジック ―― ――
ドリアード [精]PIE:12 ―― ―― 2 トランスシェイプ ―― ――
習得特技
―― 属性 要求 使用 受け コスト 範囲 名前 倍率 威力指数
単/全
必殺技特技
―― ―― [力]STR [体]CON 必殺4 単:(一体~三体) パワーヒット 1.5 411
―― ―― [力]STR [体]CON 必殺7 ビッグウエポン 2 548
リングコマンド特技
―― [精]PIE:19 ―― 不死
判定
1 ターンアンデッド ―― 999

0 件のコメント:

コメントを投稿