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聖剣伝説3化 [FF1]ニンジャ
(汎用趣味装備)


実際問題、ライバルの「赤魔道士」の事を考えると
一部の魔法を忍術に変換する必要性が必ず出てくる。
問題の物理攻撃力はデュランと聖リースの中間とかなり重たい。
無論聖剣伝説3には、クリティカルが敵にしか存在していない?ので
「最終武器:ルーンアクス」=「得物:斧型」は却下となる。

何故彼を丁寧に扱うのかと言うと、原作で最も好きなクラス
というだけでは無く今は全く使っていない筆者の古い旧HNの
最新版の接頭語より……と、それなりの拘りがある。
(使用魔法が真逆とはいえ、FF1の忍者はFC版FF3の魔剣士のご先祖様である)




原作のFF1に則ってLVキャップは50、でもベースはGBA版。
キャラクタ名 クラス属性 クラス名 得物 必殺技名
シーフ クラス2闇 ニンジャ 曲刀 パワーヒット:単(1体~3体)
真空波動剣:全


FF1で最も強い最強防具「レッドジャケット」を
「赤魔術士」「赤魔道士」単体で使わせないバランスを配慮。
「忍者」としては、クラス1「シーフ」の時期では
器用貧乏で特技もダーツすら無いから、というもある。

武器:ランク:属性 鎧:ランク:属性
兜:属性 リング:属性 盾:属性
最強装備 ムラサメ:14:悪 レッドジャケット:14:中立
黒頭巾:中立 源氏の小手:冥 源氏の盾:冥

以下、FF1から引用したEX装備の内訳
表現を広げる為にGBA/PSP版の武具も扱う
[曲刀:ムラサメ] 武器だけは妥協してカテゴリも含め完全オリジナル。
曲刀は短剣の攻撃力を持ち剣・杖並に
リーチの長い使い勝手の良い武器。

蒼き星にある真月の地下深くに封印されていた伝説の忍者刀。
[盗:盗:C2闇:ランク14:ATK+24]
出典:GBA/PSP版FF1
[戦闘服:レッドジャケット] 全ての盗賊系統と槍士系統が装備可能な戦闘服。
装備者はどんな灼熱の炎でも遮断出来る効果がある。
[盗:盗槍:全クラス:ランク14,8:DEF+38:無効火]
出典:GBA/PSP版FF1
[頭巾:黒頭巾] 実はホークアイのランク6クラス2用盗賊兜とは別物。
盗賊用の頭巾、装備者の気を引き締める効果があり
眠りの状態異常を無効化する。
[盗:全:ランク8:DEF+11,MDEF+4:無効眠]
出典:GBA/PSP版FF1
[指輪:源氏の小手] 忍者でも装備可能な頑丈で軽い小手。
[盗:剣盗:C2:DEF+10:MEDF+3:DODG+5]
出典:GBA/PSP版FF1
[小盾:源氏の盾] 忍者でも装備可能な軽くて大きい盾。
装備者への毒と石化を無効化する。
[盗:剣盗:C2:ランク3:DODG+10:無効毒石]
出典:GBA/PSP版FF1



ややクラス3に近いクラス2闇扱いで、最大値が少しだけ底上げされる。
魔法ダメージもしっかり1.6倍で受けてしまう。
特性値の最低値
LV [力]:STR [速]:DEX [体]:CON [知]:INT [精]:PIE [運]:LUC
18 10 12 9 8 9 12

クラス2時の能力最大値
キャラ名 クラス名 最終
攻撃力
最終
防御力
最終
回避率
最終
知魔防
最終
精魔防
耐性
最大
[力]STR
最大
[速]DEX
最大
[体]CON
最大
[知]INT
最大
[精]PIE
最大
[運]LUC
シーフ ニンジャ 324 269 61 = 60 135 135
20 22 15 16 16 22



仕様上、無駄にほぼ全ての「原作で習得可能な黒魔法」をコンプ出来るので試みる。
なお「円月輪(風魔手裏剣)、ウイングカッター(風車)」等の
他の忍術や合体飛び道具の習得は
この忍者にはあまり似合わない為我慢した。

[手裏剣:単/全]…シェイプ/シェイラ風
[雷神の術:単/全]…サンダー/サンダラ風
[水遁の術:全]…スロウ風
[土遁の術:単]…ダクネス風
[スピードアップ:単]…ヘイスト風
[パワーアップ:単]…ストライ
[ファイアボール:単/全]…ファイア/ファイラ
[アイススマッシュ:単/全]…ブリザド/ブリザラ
[スリープフラワー:単/全]…スリプラ/スリプル
[コールドブレイズ:単]…ホールド風

[サイレンス:全](コンヒュ)は前作にならあるのが惜しい。
(魔法・特技はほぼ全て既存の物で勝負するのが美しい為)
なおLV2必殺技「真空波動剣」は、「真空波動槍」と同じ動作をする
「真空剣」の倍率を二倍に落としただけのコンパチ技を想定する。

リングコマンド内訳
精霊 属性 魔法名・特技名 単/全
手裏剣 単/全
水遁の術
土遁の術
雷神の術 単/全
スピードアップ
パワーアップ
ファイアボール 単/全
アイススマッシュ 単/全
スリープフラワー 単/全
コールドブレイズ
習得魔法
精霊 属性 要求 使用 受け コスト 範囲 名前 倍率 威力指数
単/全
[精]PIE:10 ―― ―― 2 スピードアップ ―― ――
ウンディーネ [知]INT:10 [知]INT [知]INT 2 単/全 アイススマッシュ 7.5 132/106
212/169
251/201
ウンディーネ [知]INT:16 [知]INT [知]INT 2 コールドブレイズ 12.5 225
360
427
サラマンダー [知]INT:9 [知]INT [知]INT 2 単/全 ファイアボール 7.5 132/106
212/169
251/201
サラマンダー [精]PIE:10 ―― ―― 2 パワーアップ ―― ――
ドリアード [知]INT:8 [知]INT [知]INT 2 単/全 スリープフラワー 0 0
習得特技
―― 属性 要求 使用 受け コスト 範囲 名前 倍率 威力指数
単/全
必殺技特技
―― ―― [力]STR [体]CON 必殺4 単(一体~三体) パワーヒット 1.5 486
―― ―― [力]STR [体]CON 必殺7 真空波動剣 2 648/518
リングコマンド特技
[速]DEX:13 [速]DEX [体]CON 1 手裏剣 8.75 217/174
348/278
413/330
ノーム [速]DEX:15 [知]INT [知]INT 3 土遁の術 7.5 145
232
275
ジン [速]DEX:13 [知]INT [知]INT 3 単/全 雷神の術 7.5 145/116
232/185
275/220
ウンディーネ [速]DEX:14 [知]INT [知]INT 3 水遁の術 7.5 145/116
232/185
275/220

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