Google検索

Miitopia/ミートピア 性格総評


もし「優しい」の性格行動の「敵を逃がす」行為が即死扱いだったならば……。
大雑把な三段階評価が欲しいので「どちらとも言えないクラス」を追加しました。
クリア後終盤に入ったので、最終版の評価となります。




性格相性方
性格まとめ



性格相性表


「クラスとの相性」は冒険者本人依存、わりかし影響大きいがクリア後以外は無視可能。
「性格との相性」は他者依存なのでわりかし小さい影響力で無視可能、よって記載不可能
とはいえ、このゲームの性格上そこまで神経質にならなくても良い要素。

性格名 相性の
良い
クラス
どちらとも
言えない
クラス
相性の
悪い
クラス
優しい 戦士
料理人
小悪魔
科学者
戦車

ヴァンパイア
魔法使い
エルフ
僧侶
盗賊
アイドル

元気 戦士
魔法使い
僧侶
盗賊
アイドル
料理人

小悪魔
科学者
戦車


ヴァンパイア
エルフ
特に無し 特に無し
マイペース 戦士
魔法使い
僧侶
盗賊
アイドル
料理人

小悪魔
科学者
戦車


ヴァンパイア
エルフ
特に無し 特に無し
クール 戦士
魔法使い
僧侶
盗賊
アイドル
料理人

小悪魔
科学者
戦車


エルフ
特に無し ヴァンパイア
頑固 戦士
魔法使い
僧侶
盗賊
アイドル

小悪魔
科学者


ヴァンパイア
エルフ
料理人
戦車
特に無し
天然 アイドル
小悪魔
戦車
戦士
魔法使い
僧侶
料理人
科学者
ヴァンパイア
エルフ

盗賊
慎重 戦士
アイドル
料理人
小悪魔
戦車
魔法使い
僧侶

ヴァンパイア
エルフ

盗賊
科学者



性格簡易まとめ

性格名 備考・考察
優しい ピンチの仲間をノーコストで「勝手にかばう」行動は
頑丈な前衛によるものならば別に良いのだが
何故か「即死判定では無く逃走判定」である、
ピンチになった怪物を「勝手に逃がす」行為が仇となる。
別に通常プレイなら別に問題は無いのだが、
やり込み中や図鑑埋めプレイの障害となるのが欠点。
小悪魔と戦車のような「HPと物理防御力の高い
マイナークラスを活かすのに最適な性格
であるが故に、現在パッチによる機能修正待ちである。
仲間を「勝手にかばう」行動は
パーティ間の好きレベルが増えれば増える程
旨味を感じなくなるのである意味『慎重』と同様で
利点も欠点も少ない安定した性格とも言える。
元気 全てのクラスで使える最強の性格の一つ、
主にアタッカー向けで物理と魔法問わず活躍出来る。
特に戦車は「張り切る」行動で、
通常攻撃の弾薬トークンを
MPからHPに変えられるのが心強い。
しかも自分はたったの2ダメージしか受けないのでさらにお得。
よって物理アタッカーも兼ねる
僧侶や魔法使いや姫でも気兼ね無く使える、強い。
しかも元気の猫♀と戦車♀は
パーティのムードメーカーとして最高レベル
これによりこの2クラスが
マスコットにも火力元にもなるのでいたれりつくせり。
マイペース 欠点らしい欠点はと言うと、
「MPをケチる(便利だが技・魔法の威力も低下)」事と
「仲間を盾にする(盾にした仲間と関係悪化)」
行為位で比較的扱い易い、
特にヒーラーかアシスタントにしている主人公に
おすすめと言える性格。 (主に後者のケア用)
特に科学者や姫でこれになると
状態異常を性格のパッシブスキル「気にしない」行動により
クラスで元々持ち合わせている
パッシブスキル「バーチャルマスク」「目隠し」との
兼ね合いで自身とパーティの状態異常になる確率が
とても低くなるのがとても有用、活用したい。
しかも全体攻撃持ちのクラスで
偶に「本気を出す」行動をしてもらって
頑固よりもエコな火力元になってもらえる。
なお、この性格持ちの冒険者で敵討ちが発動した後は
一応怒るに怒るのだが、
これでは「怒り」の状態異常にならないのも
偶に「本気を出す行為」と共に最大の強みとも言える。
『クール』と同じく、穴掘りイベントでは一回しか穴を掘らない。
クール ほぼ全てのクラスで使える最強の性格の一つ、
主にアタッカー兼ドッジタンク向け。
特に魔法使いと盗賊に使わせると火力と回避力方面で優位になれる
ひじょうに有用な性格と言える。
他にも僧侶やアイドルや猫や姫のような
打たれ弱いクラスの弱点を補う事も可能。
後は「弱点を突く」事によりアイドルや花等の
通常攻撃の物理火力の低い
全体物理攻撃クラスの弱点も補えられるし
戦車も通常攻撃のMPコストに見合った
重たい物理攻撃が出来るようになると良い事ずくめである。
なお、「弱点を突く」ではクラス技の威力を上げれないので
その点ではマイペースと頑固に分がある。
しかも盗賊は自身のパッシブスキル「みかわし」とセットで
相手の物理攻撃をかなりの確率で回避してくれるようになる。
それでいて戦闘中の欠点も殆ど無いのも魅力であり
肝心の戦闘中ハプニングが減るのが最大の欠点であろうか。
『マイペース』と同じく、穴掘りイベントでは一回しか穴を掘らない。
頑固 仲間からの回復を断る行動以外特に欠点が無い
タンク兼アタッカー向けの性格。
自前の性格によるパッシブスキルで防御したり
同じ技で再行動して火力を二倍にしたり出来る。
その代わり後者では燃費が二倍に増すので
主人公のアイドルや猫や科学者や姫による
MP回復のフォローが欲しい。
しかも頑固な魔法使いとエルフは
自身の防御技「バリア」との兼ね合いでかなり頑丈になる。
戦車はその「身構える」行為により
自身のパッシブスキル「防御」とセットで
頻繁に防御してくれるようになるのはある意味利点。
それと小悪魔がちょっと硬いだけで微妙と感じたら
この性格で自身も二行動するのも選択肢の一つ。
しかも小悪魔は敵からHPとMPを吸収出来るので
自身の性格の欠点も補えられる。
前者は同じ性格の戦士や料理人や猫、
後者は同じ性格のアイドルや科学者や姫のが格段に強いとは言え
9~15人近くの仲間を使って全クラスをまんべんなく使うのならば一考である。
穴掘りイベントでは、強制的に最後まで掘る根性を持ち合わせる。
天然 「あそぶ」行動により、主に状態異常係が使う性格。
よって相性が良いのはアイドルと小悪魔と姫のアシスタント達となる。
物理攻撃が偶にノーコストの状態異常技に化けるのは便利。
場面によってはアタッカーやヒーラーに手を休ませる訳には
いかないので、合うクラスは必然的に少なくなる。
欠点らしい欠点は影響が小さいので
実は物理アタッカーでも使えない事は無いが
モグラー族のような回避率の高い敵に
「よそ見攻撃」で通常攻撃を必中するには最適なので
「あそぶ」行動との兼ね合いでかなり悩ましい。
なお、アタッカーでは例外とも言えるこの性格と相性の良い戦車は
ノーコストで相手を状態異常に出来るのが特に有効で
無理に人間大砲や乱射をぶっ放して
仲間と関係が悪化するよりはひじょうに良い。
ある意味仲間の戦車をなだめる為の性格でもある。
天然猫は相性が悪く休み行動が多くなるが、ある意味癒し。
もし戦闘中のほのぼのな場面を写真で取りたいのならば。
慎重 主に鈍足アタッカー専用の性格と差支え無い性格、
偶に一撃で怪物一体を倒してくれるのが嬉しいので
一応、行動順を気にしないのならば火力増強に便利ではある。
戦士の決定力のさらなる増強や
料理人や小悪魔の火力強化が主となる。
行動順を気にしない事については
高速アタッカーの魔法使いと盗賊と姫辺りは
そこまで相性は良くないが、一応は強化可能なので
溜めると気合溜め(準備運動)と毒針(確実にとどめ)内蔵と思うと大分違う。
特に素の素早さが常に0の戦車との相性は絶大であり
デメリットの影響を殆ど受けないのが最大の強みである。
よってある意味苦行とも言える戦車四人旅は
「元気戦車」「クール戦車」「頑固戦車」「慎重戦車」と
セコンドの「天然戦車」でほぼ確定である……、筈。
なお、この性格持ちの冒険者で敵討ちが発動した後は
一応怒るに怒るのだが、
これでは「怒り」の状態異常では無く「涙目」の状態以上になる。



ページTOPへ

2 件のコメント:

  1. 参考になりました、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 当ブログの管理人です、ここの考察記事参考にしてくれてありがとうございます。
      こちらに至らない部分があると思い
      記事の微修正や現状でちょっと説明足りない部分を付け足しました。

      削除