Google検索

SFC版WizardryBCF
ドア無限解錠バグ


ある意味Wizardry8の解錠練習法に似ているので、恐らく半仕様と思われるバグ。
「ロック&トラップ(指先技)」を速攻で100にしたい人の為に……
このバグで念入りに修行した方が転職でSPを稼ぐのより効率が良く早いです。



作業前準備
自分の使い易いボタンならば何処でも良いのだが
予め[せってい > コンフィグ > コントローラー]で
LかRかXのボタンのショートカットを「あける」に変える。
(バグ技の前準備)
「盗賊」「吟遊詩人」「忍者」の
「ロック&トラップ」持ちで、このスキルが成長するクラス。
なお「野伏」は仕様上成長しないので全く向かない。
育成対象のキャラのLVを9以上にして
PIEとDEXを16以上に高めてプラス補正にし
「ロック&トラップ」にSPを最低でも1~5は振る。
クラスLVとPIEはスキルの熟練度数に関与し
DEXは扉の解錠の判定に使われるので高いと育成がスムーズ。
なお「ロック&トラップ」のスキルLVが0の場合は、
予めここまで鍛えないと殆どアウト(赤)0ばかりになり
セーフ(緑)が1しか出ず厳しいので開始時に1~5は欲しい。
全ての事象に関わるKRMも出来れば16~19は欲しいので
これは初期作成時の吟味でどうにかする。
よって序盤の狩場である「古城七階(鐘楼の塔四階)」
「古城地下二階」や「古城地下三階」に加えて
「古城地下一階自殺の名所(魔法の森と共通エリア)」を
めぐりながら予め育成対象キャラのLVを高めると良い。

実践
修行場は「古城一階、最北」にある鍵無し扉が最適、
この扉は解錠判定LV1なのに内部解錠LVが妙に高い穴場。
ゲーム開始時の初期エリアなので
出てくる敵が弱いのも安心出来る要因の一つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿