Google検索

WizardryBCF 真言込み呪文リスト
地領域


主に「魔術士」と「錬金術師」が呪文を覚える領域となり
「超術士」「僧侶」でも重要な呪文を多々習得する事が出来る。


主要習得呪文は
[ACID SPLASH][ARMOR SHIELD][DIRECTION][KNOCK-KNOCK]
[BLADES][ARMORLATE][ARMOR MELT][CREATE LIFE][CLASH]
この中からパーティで必要な要素のみチョイスしたい。
新Wiz、特にシナリオ攻略中のLV域(ラスボス戦でLV15~18前提)での
LVUPで習得できる呪文数からして、順序良く段階的に会得する余裕は無い。
特に[DIRECTION][KNOCK-KNOCK]は、
SFC版ではCDS以降と同じ領域MPの仕様上魔法の書で覚えてしまって良く
BCFにおいては序盤からNPCのクィークェグから高額とはいえ買えるのが特にお得である。
そして[BLADES]は「超術士」の生命線とも言える、かなり強力でレジストされ難い
地属性の範囲攻撃魔法なので、しかも「僧侶」でも覚えられるのが強みなので
新Wizの「僧侶」はいつにもなく攻撃的である。


SS版での[魔術,錬金術]の[CLASH]は
対象にレジストされ難い地属性でありながら
最大200ポイントのダメージが出て単体出現の雑魚戦や
単体出現、或いは一体だけ残ったボスとの戦い等で頼りになる程強力。
ごく一部の敵以外HPがインフレしていないBCFにおいては特に効果的。
その代わり[水領域,魔術]で同じ高威力単体攻撃呪文[DEEP FREEZE]には
燃費で適わないので、特に「魔術士」ではMP残量や敵に合わせた的確な使い分けをしたい。
難度LVの低さもあり「吟遊詩人」「司教」辺りのボス戦での火力源にしてみても良い。




呪文名
真言名
日本語名
英語名
対応スキル
Wiz8名
(SFC版WizBCF名)
難度LV
コスト 威力
範囲
SS版WizBCF専用
=
CDSからの呪文?
NAGTO
アシッド・スプラッシュ
ACID SPLASH
[錬]アルケミー
(錬金術)
1
2*PLV (1D7)*PLV
敵1体
いいえ
NAGNO
イッチング・スキン
ITCHING SKIN
[錬]アルケミー
(錬金術)
1
2*PLV
敵3体
いいえ
SOGREF
アーマー・シールド
ARMOR SHIELD
[魔]ウィザードリィ
(魔術)
1
2*PLV
味方1体
いいえ
DUMASPIC
ディレクション
DIRECTION
[魔]ウィザードリィ
(魔術)
1
2*PLV
パーティ全体
(常駐)
いいえ
CALNOVA
ノック・ノック
KNOCK-KNOCK
[魔]ウィザードリィ
[超]サイオニクス
(魔術、精神学)
2
6*PLV
扉、宝箱
いいえ
BARIKO
ブレーズ
BLADES
[僧]デバイニティ
[精]サイオニクス
(魔術、精神学)
3
6*PLV (2D4)*PLV
敵3体+PLV
いいえ
POFIC
アーマープレート
ARMORLATE
[僧]デバイニティ
(神学)
3
6*PLV
パーティ全体
(常駐)
いいえ
NAGUS
ウェブ
WEB
[魔]ウィザードリィ
[錬]アルケミー
(神学、錬金術)
3
7*PLV
敵1体
いいえ
LAHANITO
ホイッピング・ロック
WHIPPING ROCK
[魔]ウィザードリィ
[錬]アルケミー
(神学、錬金術)
4
7*PLV (1D6)*PLV
敵1グループ
はい
NAGQUA
アシッド・ボム
ACID BOMB
[錬]アルケミー
(錬金術)
4
8*PLV
敵1グループ
(雲状)
いいえ
MORIKO
アーマー・メルト
ARMOR MELT
[魔]ウィザードリィ
[超]サイオニクス
(魔術、精神学)
4
8*PLV
敵1グループ
いいえ
GALDI
クリエイト・ライフ
CREATE LIFE
[錬]アルケミー
(錬金術)
5
10*PLV
召喚
いいえ
HANIKUS
クラッシュ
CLASH
[錬]アルケミー
(錬金術)
4
9*PLV (?D?)*PLV
敵1体
はい
LATUNIFIS
キュア・ストーン
CURE STONE
[僧]デバイニティ
[錬]アルケミー
(神学、錬金術)
6
18*PLV
味方1体
いいえ

その他雜記


>[NAGTO]=[ACID SPLASH]
[NAGRA]はWiz8の[DORACON BREATH]なので却下した。
やはり[錬金術]の初級攻撃呪文らしく[HALITO]の酸版としている。

>[NAGNO]=[ITCHING SKIN]
[錬金術]の初級状態異常呪文なので[KATINO]の痒み版をイメージ
となると[SNEEZE]は軽い酸性の粉?

>[DIRECTION]
ダークゾーンの中でも方角を知る為の常住型羅針盤呪文であるが、
従来の[DUMAPIC](空間を広く知る)だと、
どこと無く[WIZARD EYE]のように感じてしまうので
あえて真言を[DUMASPIC](空間を正確に知る)とした。

>[WHIPPING ROCK]
こういうニッチな呪文程、真言名に悩むのだが
岩石呪文はわかり易い法則がある方のでまだ良い方。
[LAHANITO](大きな石をを放つ)

>[MORIKO]=[ARMOR MELT]
法術呪文で無いので安易な[BAPOFIC]は駄目
[BAMOGREF][BASOGREF]辺りも何かが違う。
それと無属性で(シナリオによっては)相手に抵抗されない上に
対象1グループのACを下げる[MORLIS]でも良いのだが
[ARMOR MELT]自体で恐怖は付与しないので対応せず。

>[CLASH]
[ALIKUS]からの派生真言シリーズ、その2。
真言は単純明快に[HANIKUS](放った石で封じる)
地形や岩石を切り離し、操作して対象を押しつぶすイメージ。

>[CURE STONE]
安易な[MADI]禁止と石化治癒呪文という点で
真言は[LATUNIFIS](大いなる石幕解き)となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿